Mr.HOBO
スポンサーサイト
はっきりものを言う奴は無神経か?
 ぼくはよくはっきりものを言い過ぎるから気をつけたほうがいいよ、
と友人たちから言われる。たしかに断定する言い方は一方的だし、傷つ
く人もいるのかなと思う。「ひとそれぞれだからな」でかたづけてしま
うほうがある意味、無責任だとぼくは思うのだが。

 ぼくは玉置浩二氏がけっこう好きで、このブログでもなんどかとりあ
げていたが、今回申し訳ないが大嫌いになった。男だから女性とどうだ
こうだはべつにいいと思う。おおいに結構。天才はそれぐらいでなきゃ
ぐらいの大らかさはHOBO、理解する。今回、コンサート中に客と言い
合いをしたり、ステージに上がって来い!といったり、たかが安い入場
料だとか、新聞やニュースで聴いただけの情報でHOBOものを言ってい
るわけで信実はわからないが、この話が本当ならヒドい話だ。まるでジ
ョンとヨーコのような写真を彼女と写したり、それは彼の自由だが、酔
っぱらって仕事をするようなら客に失礼だな。ぼくはべつに客に媚びろ
と言っているのではない、感謝する気持ちを忘れたのか!と言いたいの
だ。『六土開正』のときの彼をぼくは知っているが、自主コンサートの
チケットを手売りしていたころのスピリットを忘れてしまったのか?
残念でしょうがない。酒でぼこぼこに腫らした顔でラブソングを唄われ
ても感動できないよ、玉置さん。いまこの時代にわざわざコンサートに
足を運んでくれる客に感謝ですよ。生意気なことの言えるぼくではない
が、あなたが好きだから書かせてもらう。曲や歌は素晴らしいが人が尊
敬できないとなればむずかしいな。ぼくは最後はその人につくファンだ
と思う。そのひとから生まれる言葉と、そのひとから出てくる声と、そ
のひとから出てくる想いがひとのこころに巣を作る。50越えたオヤジ
がやんちゃにもほどがある。スタッフや客やバンドのメンバーも、自分
以外のひとたちにもっと感謝できるこころがないなら唄わないでほしい
な。終わってるな、そんなこともわからないなら『六土開正』も。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
>「ひとそれぞれだからな」でかたづけてしまうほうがある意味、無責任
だとぼくは思うのだが。

私もよく言いますね・・・・それはもう口癖のように。
「ま、ひとそれぞれだからね・・・」
目一杯に自分の考えや主張をしてから引き際にボソリと・・・。
(卑怯者・失笑)

無責任か。
確かに「ひとそれぞれ・・・」だけで片付けてしまうのは私もどこか寂しい気
はします。
それって話をしている対象に無関心のようで。
でも、内容によってはやっぱり深く介入も強要も出来なくて・・・・難しい。
会話って難しい。(笑)

もしかしたら私が口癖のように言う「ヒトそれぞれ・・・」は自分に言い聞かせ
ているのかもしれません。
これ以上は言っちゃダメだ。熱くなるな。冷静になれ・・・って。



玉置さんの奇行・・・思わず【更年期障害】かなぁ?と思ったりして。(汗)
2010/09/14(火) 21:24:14 | URL | そらまめ #-[ 編集]
そらまめさん!
ちゃうちゃう!
そらさんはキャラがそうだからだと思いますよ。
それどころかそらさんはしっかり自分の意見をもってらっしゃる。

じつはですね、更年期障害ってそんなに凄いんですか?
新日本奇行ですよ。ガラスの奇行子ですから、ぼくの場合は。
周りのひとに気を使い、おかげさまという心で生きていきたいものです。
そうそう、なんかこのまえそらさんのブログにコメントしようとしたら、
制限がなんたらこったらってことで行きませんでしたわ。残念!
いやぁ、10月から行くんですよ、そっち方面に、一ヶ月。あ、はい。


ガラスの奇行子
HOBO
2010/09/16(木) 04:28:51 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
