Mr.HOBO
スポンサーサイト
この一分一秒を。
 ベッドの上で寝転んでいるといつのまのか寝てしまった。朝起きてパン
を食べてそのあと寝てしまったから今日は一日ぼくはなにもしていないこ
とになる。どうせこのあとサスペンスかなにかのドラマを観て、コンビニ
に行ってサンドウィッチとコーラを買って、そこの主人とすこし世間話を
し、すこし空が白茶けてきたころにムニャムニャ言って寝てしまう。ぼく
の休日の過ごし方はだいたいこんな感じ。終わってると思うでしょう?時
間というものをもっと大事にしなければと本気で反省しているのだ。

 ぼくは52歳。あと何年生きられるのかわからないが、おそらく好きな
バイクに乗ってギターを弾いて、表現活動のできる期間はそうはながくは
ない。あと10年か、せいぜい15年。身体が動けばの話だ。今年、明け
ましておめでとう!と言ったと思ったらもう8ヶ月も過ぎてしまった。な
にをしたのだろう。ぼくの30代は決して充実していたとは言えず、40
代もそう、じゃあ、まちがいなく50代も同じふうに流れるだろう。ぼく
は確信している。60代も、いや、死ぬまでぼくはこんなふうに、時をも
てあそんで生きるのだ。いやんなっちまうな。去年、友人と再会し、共作
を一曲完成させ、どんどんやろうぜ!と言っていながら、そのあとなにも
進展がない。ギターの本数だけは増えたが。いまぼくにできることを本気
でやっているのか?この一分一秒を本気で生きているのだろうか?けして
胸は張れない自分なのだ。

 子供のころはちがったような気がするな。朝起きて学校へ行き、部活を
し、友人と暗くなるまで遊び、夏休みや冬休みもただなにげなく過ごした
記憶がないのだ。家出しようかなと悩んだこともあったし、恋もした。だ
から今になって想いだすと目頭が熱くなるのだろう。いまぼくはモノにあ
ふれた家に住み、あのとき買えなかった本物のGIBSONがぼくのベッドの
上に転がっている。でもなぜか幸福じゃない。ぼくはいま胸がつぶれそう
なぐらい焦っている。この一分一秒をがむしゃらに、いや、がむしゃらじ
ゃないな、抱きかかえるようなこころで?そう、大切に生きていかなけれ
ばと思っているのだ。時をはぐくむ暮らしを、ぼくは。

 自分よりながく生きている人がいま、集中治療室のベッドで頑張ってい
るとしよう。自分らしく生きようとか、唄いたいとか、幸福とはなにかと
か、なにを考えているのだろう?ほんとうにこれで良かった!と胸をはれ
る生き方をしておくべきだな。ウソなんかついちゃいけないし、見栄をは
ることもない、ただ、この一分一秒を!この一分一秒をがむしゃらに、じ
ゃないな。

 あした、『面会謝絶』がとけるときいた。




HOBO





コメント
この記事へのコメント
自分は何を
HOBOさん、こんばんは。
自分は何をしてきたのだろう?
自分は何ができたか?

そんなことを考えると、ちょっとへこんでしまいそう。
あんまり、胸が張れない自分がいます。

高すぎた理想と現実との開き。
何度も重ねた失敗。
認められぬ自分の働き。

そんな中で、心が、少しずつ
捻じ曲がっていってはいないだろうか。

HOBOさんの言葉は、そんな心を
「こっちだよ」
といってくれるようなところがありますね。
2010/08/13(金) 23:37:47 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙山さん
きわになるまで本気にならない自分がいやになったんですよ。
乙山さん、こんにちは!
焦るんですよ。毎日が大切で。内容のない積み重ねが多いので、見えるんですね、
内容のない未来が。いまこうしている『今』だって、積み重なる過去になるんで
すから。積み重ねは自分だけのもの。そんなことばかり考えています。
死にものぐるいで働いて、盆で久々の休みのときにこんな気持ちになるなんて。
ん~、ぼくはきっと何の為に働いているのかわからなくなっているのだと
思いますね。きっとそうなんですよ。ひとりだと思う孤独感。
最近、理想と現実の開きについては自分で解決しました。それより、消えない
過去の浪費にうんざりしています。とくに『時の浪費』について。
どこまで到達するかという悩みはトライしている人の悩み。トライすることの
ないぐうたらはその価値無し!健康、身の周り、友人、家族。カネ以外の
浪費に首が締まっています。だから、今、頑張ろうと思ってます、本気で。
ごめんなさいね、乙山さん。ちょっとおかしくてね最近。


HOBO
2010/08/14(土) 14:30:48 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
HOBOさん、こんにちは。
私も同じですよ。

中原中也の詩ではないけれど、

ああ、おまへは何をして来たのだと・・・
吹き来る風が私に云ふ

…そんな感じです。
それなりに実りある人生でもあったはずなのに、
なしえたことには気持ちがいかず、なしえなかったことばかり
今になって見えてきてしまう・・・そんな日々。

HOBO さん、今は二進も三進も動きがとれないでしょうが、
まだ52じゃありませんか。お体が第一。お体を手入れなさって、
よぼよぼのおじいさんになるまで、ギターを弾いてくださいよ。
アンプなど使わなければ大丈夫なのでしょう。
舞台で歌えなくても作詞作曲は出来るじゃないですか。
まだまだ、夢はいっぱい持っていただかなくっては。
彼岸花にだって、夢はあるんですから(笑)。

面会謝絶がとけるって、とにかくよかったですね。
その調子。明るく明るく、ですよ。HOBO さん。
まだまだ人生これから!よ。
2010/08/17(火) 10:31:18 | URL | 彼岸花 #gliVWgeQ[ 編集]
こんにちは。
私もそうですよ。
ゆっくり急げ!
あせらず
ゆっくり急げ!

私はさらに、こつこつもですね。
2010/08/17(火) 15:01:51 | URL | t.gray #-[ 編集]
彼岸花さん
暑いですね
こんばんは、彼岸花さん。
齢をとるというのは誰にもふるりかかる現実ですからね。
彼岸花さんもおなじようなことを記事に書かれてましたものね。
あせりや不安はだれのこころのなかにもあること。人間だということでしょうか?
ぼくのからだのことについては、大丈夫なんですよ。医学は進歩していますから。
アンプもOK。新しいアルバムをひきさげメジャーデブーです。(笑)
デブ•ディランに改名して。ははっ!
きのうから働いてますが、動いていると不思議と不安は薄らぐんですね。止まる
と不安がくるというのは、『正常』の証といえるのでしょうか?
いろいろありがとうございます。ぼくはぜんぜん大丈夫です。
とうもろこし、食べましたか?道産のとうきびは最高ですよ!


HOBO
2010/08/18(水) 09:19:20 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
t,grayさん
あせらず、ゆっくりしすぎました~!
こつこつ、とか
ちゃくちゃくとか、
そっちのほうが大切ですね。


HOBO


2010/08/18(水) 09:34:10 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
わざわざありがとうございました
今日はいろいろありがとうございました。
すごくためになった気がします

話は変わりますが、歌をきかせていただきました。
とてもお上手でした!
youtubeで検索してみたのですが、たくさん投稿されていたんですね
個人的な意見ですが、私はブログにもあった「家族」が好きです。

それでは!(´ω`)ノシ
2010/08/20(金) 22:10:18 | URL | ちゃぼ (子供) #Zm0C7Soo[ 編集]
ちゃぼさん
おっ!
ちゃぼさんですね!
そうですか、ためになりましたか。それはよかった!
お勉強がすべてではありませんが、学ぶことを止めず続けること。
継続は力なり。学ぶことのできるひとは反省もできるのです。継続しついた
習慣はきっときみの宝物になるはずですよ。お母さんを大切に!
9月中に数学の見直しをしてください。
頑張るンダよ、ちゃぼさん!


HOBO
2010/08/21(土) 18:02:46 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
