Mr.HOBO
スポンサーサイト
監視カメラの使い方
 ひとがやる気になるときというのはどういうときなのか?
また、やる気を失うときというのはどんなときか?あなたなら
どうだろう?そのことが解ればやる気のある社員を殺さなくて
すむし、やる気のない社員ももしかしてやる気のある社員に変貌
させることができるのかもしれない。

 まず、僕なら、信用されていると、また、あてにされていると
わかったときは俄然やる気満々気分上々。ぎゃくに、信用される
どころか、いつも疑われてばかりいるようなときはやる気どころか、
辞めてしまいたくなる。とくに男は(僕は)、「お前しかいない!
お前に賭けた!」なんて言われたら、たぶん、報酬そっちのけで、
寝ないで仕事をするぐらいの男気は持っている。上司に満足して
もらいたい。さらに責任のある仕事をしたいと思うだろう。だけど、
「お前はだめだ!信用できん!やる気がない!」と、毎日言われ続
けたら、そりゃあ凹むだろうし、失敗したら叱られると思うと、
トライする勇気も薄れてしまう。

 僕の知っている会社の地方営業所で、最近、社員を常に見張る
目的で監視カメラを導入した。信用と信頼はちがうなどとよく耳に
する台詞だが、僕にはそのちがいがよく理解できない。信用できない
人を信頼できるわけがないし、ぎゃくに、信頼できないひとを信用
できるかといえばできるわけがないのだから。例えば、何度も過ちを
犯したひとを更生させるためにあえて監視カメラを設置し、その意味
を理解させるという方法もあるのかもしれないが、あの刑務所ですら、
雑居房、独居房かぎらず、カメラなどは付けていない。なにか悪い
ことをして懲罰を受ける部屋ですら、めったにカメラなどは設置
しないときく。犯罪者にも人権があると思っているのだろう。
 ひとは、誰も見ていないと思えばさぼりたくなる弱い動物だ。
さぼらないように監視されると、僕ならぷっつん。それより、
飲んだ席ででもその放っとけないアブナい社員の肩に手をまわし
て、「信用してるよ、お前しかいない、、、」と、そっと耳元で
言ってあげたほうがよほどいい仕事をしてくれるような気がす
るのだが。

 監視カメラの使い方。よくわからん。
僕なら信用できないひとは使わない。信用して間違えたら、
それは僕の見る目がないから。その目を鍛えるほうがとても
健康的なのではないかと思う。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
一言だけで
こんばんは。
監視カメラ、いったい何のためでしょう。
それをずっと見てる人っているのかな?

一言、もらうだけでやる気が出ることって
本当にありますね。
それくらい、単純なのに。

なのに(自分も含めて)
どうしてその一言を
惜しむ人が多いのでしょう。
2010/07/17(土) 23:16:50 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙さん、ありがとう!
ほんとだ、ほんとだ。
そうなんですよ、見ているひとがいるんですよ。
その見ている人を監視するカメラもあったりして!

乙さん、いつもありがとうございます。乙さんのコメントは素敵だ。
投げかけるものがある。ぼくの書いた文章を見て、的確に自分の感じた
ことをコメントくださる。書くことの意味ということを考えたとき、
ひとりでも乙さんのような考えるふところを持ったひとの心めがけて書こう
という意欲が生まれる。

そうなんですよ、一言を惜しむひとがいる。その一言がさらに自分をも
大きくすることができるのに! ああ、自分は、こういう記事を書いた
のだと、乙さんのコメントを見て逆に考えさせられました。


HOBO
2010/07/18(日) 11:50:28 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
今晩は。
ほんとですねえ。
たった一言。それを惜しむ人がどれほど多いことか。
私もいつもそれを考えます。

その一言を言うのに、2秒とはかからない。
その一言を書くのに、2分とはかからない。
それなのに、それをしようとしない。
もし言っていれば、まったくその人の一日を、いや
人生をだって変えていたかもしれない……

人間がだんだん不機嫌になってきている気がします。
お互いにその不機嫌を曝し合って殺伐となっているとしたら、
愚かなことですね。

ほんのちょっとのやさしさ・・・・それだけでいいのに。
自分も含めて本当に考えさせられます。

コメントありがとうございました。
2010/07/18(日) 22:29:33 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
そうなんですよね、彼岸花さん。
チョットした心遣い。簡単に安売りをするくせに、肝心なとき使えない。
そんなやさしさってなんなんだろう?
一度言った言葉は取り消すことはできない。
もしもこの会社のえらいひとがこの監視カメラを撤去しても、
けして消えないものを残してしまったのです。


HOBO
2010/07/20(火) 02:24:13 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
