Mr.HOBO
スポンサーサイト
丸刈りという美学
 きのうは9mmにした。これはHOBOの髪の長さのことで、この
微妙な長さの違いで気分の乗りがちがってくる。本当は3mmとか
1mmとか、そんな長さが好きなのだが、さすがにその長さになる
と世界がちがってくるらしい。ぼくは以前ロンゲだった。しかし、
ネクタイをしめて仕事をするようになってからは丸刈り、もう20
年はこのスタイルだ。京本政樹でもあるまいし、同じ髪型を何十年
も、HOBOという男は平成の『山下清』と呼ばれている。「ぼ、ぼ
、ぼくは、お、おにぎりが、す、好きなんだな」なんて、丸刈りに
アラン•ミクリのメガネなんか最高だと思いません?


 仕事が忙しくて、心の臓がいっちまった。疲れと怒りとハーレー
と。心の臓はとても大事。「電池を入れるぞ!」と医者に言われ、
「さあ!殺せ!」という気分。ぼくの身体はぼくだけのものではな
いらしく、友は「いかん、いかん!」と言ってくれ、母は「みかん
、みかん!」と騒いでいる。むかし、ぼくが小学のとき、風邪をひ
いて学校を休んだりしたとき、母はいつもみかんの缶詰と漫画の本
を買って枕元に置いてくれた。ももやパイナップル、フルーツポン
チなんかも好きだったが、なぜかぼくはみかんの缶詰の想い出があ
る。いまでもみかんの缶詰は母の味だ。「みかんの缶詰買ってきた
から食べなさいよ」と母はぼくに言った。ぼくは9mmのアタッチ
メントをバリカンにつけジ~ンジ~ンの真っ最中。「あれ?仕事、
休むんじゃなかったの?」と、母。「いや、やっぱり行くことにし
た、薬、飲んだし」と言って。


 ぼくは、冷蔵庫の中にあるみかんの缶詰を取り出し、ギコギコと
開けていると涙がこぼれてきた。何十年たってもぼくは母の子供。
ぼくが具合が悪いと思い母はみかんの缶詰を買ってきてくれた。
「漫画はいいでしょ?お前、もう読まないよね」と母が言うと、ぼ
くは「ありがとう」と言うのが精一杯。いつまでたっても子供のよ
うな丸刈りをやめないぼくの美学とは、ん~、わからん!


ぼ、ぼ、ぼくは、
み、みかんの、か、缶詰が、す、好きなんだな

涙が止まらんわ!ちくしょうめ!




HOBO


コメント
この記事へのコメント
薬物を2日も怠ると恐怖の苦痛が襲ってくる。薬に即効性はないので元に戻るまで3日はかかる。心の臓を整える薬物は侮るべからず。
中島みゆきが帯広市民会館から旅立ったあの日の夜、17歳の俺はバイオリンベースを抱えて初めて電池を入れるために札幌へ向かった。電池は命をくれるのではなく、時間をくれるのだ。歳とともに必ず別の病と付き合わなくてはならない時が来るのだから。医者は言った。「アンプはよくないからエレキをやめろ」。時間をくれるはずではなかったのか?無意味な時間を過ごすくらいならそんな時間は必要ない。「あなたが医者をやっていることと同じくらい、俺には今音楽が大切なのだ」医者はにやっと笑って「あまり無理をしないようにな」と半分認めてくれた。
この病院は一気にバッサリの外科系。対して薬物系の病院は絶対安静を貫く。外科系の考え方はその人の生き甲斐を大切にしてくれる。思いっきり社会に戻って暴れられるように治療をする。だから病棟内は明るい。
初めて体を切られるのは恐ろしいことと思う。辛いことと思う。でも貴重な時間をくれるのだ。15年分も。
2010/07/14(水) 01:28:49 | URL | たんすのGON #CMLEZhUY[ 編集]
GONちゃん
ありがとう!
ほんとうにありがとう。
来週はっきりします。
自分がそうならないとわからん。
おれはあんときのGONの気持ちがよくわかる。
GONがベースを弾かなくなったのは、あんとき質入れしたからではなく(笑)、
アンプがよくなかったんだね?ところでエレアコのアンプは大丈夫か?
そしてアリアプロは生きてるかい?バイクは大丈夫だろうか?
切らない場合はどんなライフスタイルになるのかね?おらわからんわ。


HOBO
2010/07/14(水) 23:52:17 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
「いかん!いかん!」と叫んでくれる友も、
「みかん!みかん!」と言って買ってきてくれる母も…、
いいですねえ。
読むこちらもほろりとさせられました。

HOBOさん。ちゃんとお体治して、
お母様に孝行して差し上げてくださいね。
わたしも応援させていただきます。
不安ばかりだと思いますが、お医者さまとよく相談なさって
乗り越えてください。

いいお友達がいらしていいですね。

HOBOさん。
お元気になられること祈ってますからね。 
2010/07/15(木) 00:57:53 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
お身体、お大事になさって下さい。
最初の、初めの頃のような
ぐうっとくるような作品
ざらっとくるような表現
期待しています。
2010/07/15(木) 08:06:43 | URL | t.gray #-[ 編集]
最近の物は大丈夫だよ。あの時代は4年物だったからね。
でも携帯やエンジン、でかいマグネットのついたスピーカーなどは
22~30cm以上近づかないように。
周りに患者は気がつかないだけでうじゃうじゃいる昨今です。

切らずに内科系で治療する場合はほとんど走れないよ。
洞結節不全か房室ブロックかによっても状況は変わってくるけれど
まずは詳しく病気の事がわからないとね。
少し休息したら内科系でもいけるのでは?

アリアプロII元気です(笑)
2010/07/15(木) 15:13:04 | URL | たんすのGON #CMLEZhUY[ 編集]
そ そうなんだな 清くん
タンスくん 磁気の強いアルニコなんかは特にダメだね
つまりビンテージ物のSPには近寄るなってことか?
以前の我が家は それこそ地獄だったわけだ★ おお~恐
携帯もそうだし...大変だと思う しかし そんな事を忘れさせる
音楽が凄いのか?GONが凄いのか?わからんが...大事にしてくれ~
ああ~覚えてるよポールばりのやつ というか CAROLだね
そっか あれ以来か...ウッドベースにしたら?^^
清くん あなたも 食事 朝からステーキ喰ってんじゃねーよ
俺も食べたかったのに...すべて食べ終えてから 食べたかった?とは...
何事だ!! トーストで済ませたのに 
今日N,sにPA移動しておきました★ くれぐれも体には気をつけよう
お互いに 俺も笑えない顔は もうごめんだ!!
2010/07/16(金) 00:01:55 | URL | 暁 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/16(金) 01:13:37 | | #[ 編集]
彼岸花さんへ
ご心配かけてすみません。身体のあちこちがいかれちまって。
すべて血液がどろどろしているために出てくる症状。やめられない暴食。
先日、いや何年も前、そばだけの食事にしよう!なんて言ってたのに
三日坊主どころかその日一日で終了。ぼくは意志の弱い男。呆れてます、自分に。
甘いんですよ自分に。つけがまわったという感じです。まあ、見ててください。
ぼくは本気ですよ~!今回は!


HOBO
2010/07/16(金) 23:16:44 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
t,grayさん
ご心配かけてすみません!
ぼくは大丈夫だと思います。疲れたようです。
走るのも限界。しかし、また明日も走り続ける。生き方でしょうかね。
まあ、創作活動、表現活動も、ぼちぼちです。これからですよ、これから。

HOBO
2010/07/16(金) 23:42:16 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
GONちゃん
まあ、GONの生き方みてたら、電池もいいのかなと思ってる。
よく相談していちばんいいようにする。これからだもの。人生。
頼むね、おれ、唄いたい。
ありがとさん。

HOBO
2010/07/16(金) 23:48:34 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
AKKIへ
ステーキ、けっこうウマかった。朝からだもの。
喰いたかったんだな、ごめんな、ひとりで喰って。それより、早くおくって
くれよ、音源。

HOBO
2010/07/16(金) 23:52:24 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
HOBOさん、今に集中して
お身体、だいいちになさって下さい
そして、地に足をつけ
過去、未来にとらわれないで
今は行きましょうと、このことは、私も自分自身にそう言い聞かせているところるです。
今の自分の現状にね。

HOBOさんの作品の熱烈な読み手聴き手がいる限り
HOBOさんは健在ですよ
これからも
2010/07/17(土) 00:39:53 | URL | t.gray #-[ 編集]
t,grayさん
どうもありがとう、
ぼくは大丈夫ですよ。
考えることをやめないかぎり、ぼくの作品は生まれ続ける。
言葉なんてものはぼくの中にある思いやりのようなものですから!


HOBO
2010/07/18(日) 11:56:31 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
