Mr.HOBO
スポンサーサイト
頑張れ!自分。
 このまえ、ぼくが一階のロビーでエレベーターを待っていると、
入り口のほうから杖をつきながら歩いてくる老人が見えた。
白髪のかれは足を引きずるように歩き、エレベーターが行きそうになると
あきらめたような顔をした。
ぼくは「待ってるから大丈夫ですよ、ゆっくり」と声をかけると、
白髪の老人は手で、行け、行け!という動作をした。

 部屋にもどると相変わらず母は煙草のけむりを追いかけていて、
TVの画面は大好きなサスペンスの放映中。
「片平なぎさは若いねえ」などとつぶやいて。
母は自分のリズムの大切にし、テーブルの上も決まった場所に決まったものが
ないと落ち着かない。このまえも新聞を読むときに使うルーペがないと大騒ぎ、
けっきょく雑誌の間にはさまっているのをぼくに発見され、バツの悪い思
いをしたり。
「さっき、下で頭の白いおじいちゃん見たよ、杖ついた」と母に言うと、
「それ、阿部さんの旦那さんだよ」と言った。
「阿部さん?」とすこし考えたがすぐに思い出した。
 このマンションは築25年目になるが、地下鉄の駅から2分という立地と
比較的低価格であることを理由にぼくと母で決めた。
マンションも25年もたつとあちこちが傷み、リフォームをかけていないのは
それこそさっきの阿部さんのおうちとぼくんちぐらいで、このまえやっとインタ
ーホンを新しくした。カーペットも汚れたし、ユニットバスもちいさくて不便だ。
さすがに湯沸かし器は10年ぐらいまえに取り替えたが25年の歳月はモノを
たしかに古くした。 マンションの一階にコンビニがあり、当時はその隣りに
モスバーガーも入っていた。この通りで食べ物屋さんが成功した例はなくあの
モスバーガーでさえ10年で姿を消したのだ。向かいにファミリーマートが
できたが一階のコンビニはなんとか生きのびてけっこう繁盛していると聞く。
ぼくがこのマンションを買った当時そのコンビニを経営していたのが例の阿部さんで、
そのころはしゃんとしてスタッフをてきぱき仕切って雰囲気もいいお店だった。
たしか脳梗塞かなんかで阿部さんが倒れて奥様だけで切り盛りしていたけど結局
経営者が代わったのだと母から聞いた覚えがある。20年も前のことだ。
そうか、あの阿部さんだったのだ!

 「齢とったらねぇ、そんなんなるんだよ。髪も白くなるし、もうろくも
たかる。おまえだって腹ポコんと出して革ジャン着たって似合わないよ。
齢なんだから、齢っ!」なんてことを母は憎しみをこめて言う。
たしかに20年まえの阿部さんは加山雄三みたいにカッコよかった。
たしか今のぼくと同じぐらいの齢だったろう。なのに今は杖をついてぼくが声を
かけても笑いもせず、「行け、行け!」って。
 ぼくも齢には勝てないのだろうか?答えはYESだろうな。だけどぼくだけはちが
うんだよ。ぼくは老いたりしない。腹をポコんと出してぱつぱつの革ジャンを。
頭はいつも丸刈り、ハゲたっていい。泣き笑いを詰め込んだバッグを積んで、
風を切って走ろう。ボッボッボッっと直管鳴らし、加齢シュウをまき散らし、
道行く女にウインクをし、警察を呼ばれるほどのやんちゃはせず、「おれは違う
んだぜ!」と胸をはり!
 あー、老けたな、HOBO。


 「休みなんだったら、部屋でもかたずけたらいいのに」
築25年の居間から母の小言が聴こえる。


「ちぇっ!ブルースマンに家なんかいらねぇんだよ!」


 HOBO,これからコーチャンフォーに行ってきます。
エレベーターの鏡にへんなオヤジが見えます。
ポコんと腹をだして、革ジャンを着た。
あの日てきぱきスタッフを仕切っていた阿部さんも見えます。

「阿部さん、頑張れ!まだまだ若い!」
「母ちゃん、頑張れ、煙草はやめろ!」



 頑張れ!自分。
あ~あ。



HOBO
コメント
この記事へのコメント
ガンバレ自分・・・私が好きでよく使う言葉。
合言葉のように常に使っているので、あまり効果なさそうですが。(失笑)

親にはいつまでも若く、若々しくいてもらいたい。
そう願ってやみません。
なのに、自分の加齢には意外と気がついていなかったり・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ガンバレ自分・・・・・・そしてHOBOさんも。(笑)
2010/05/29(土) 10:46:12 | URL | そらまめ #-[ 編集]
そうだそうだ!
ガンバレ自分。ほんとにそうですねえ。

HOBOさん、そらまめさん、一緒に頑張りましょう。
私が一番頑張らなきゃいけないですね(笑)。

でもなんだか最近ひどく痩せてきちゃって…
夜更かししすぎなんですけどね。
夜更かしそらまめちゃ~ん!起きてる?(笑)

2010/05/31(月) 01:33:34 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
頑張れ、そらさん。
コメントありがとうございます。遅くなりました。
すこし遠方に行ってさっき帰ってきました。
そうです、『頑張れ、自分』はそらさんの記事を見て「いいなあ!」と思い
真似してみました。笑
「わたしは自分のファンなので」とか自分中心の考え方がなんか可愛くて
笑っちゃいましたよ。そうだなあ、みんな自分のファンで、『頑張れ自分』って
言いながら生きているんだろうな。『流れるな!涙くん』とかね。

そらさん、
いつもサンキュウ、ヨンキュウ、ゴキュウ。


HOBO
2010/05/31(月) 09:09:06 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
激やせですか~!彼岸花さん。
返事おそくなりすみません、彼岸花さん。
痩せてきたのは心労でしょうかね?気をつけてくださいよ、彼岸花さん。
それこそ、夜更かしとかはダメだな。てきめん。
みんな『頑張れ!自分』を胸に生きているんでしょうね。

んー、
頑張れ!自分。
また伺います!
いつもアリガトウございます!

サンキュウ、ヨンキュウ、ゴキュウ!


HOBO
2010/05/31(月) 09:15:57 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
