Mr.HOBO
スポンサーサイト
モラルの一本化なんか !!
文章というのは難しいもので、真意を正しく伝えるだけなら
社内連絡の回覧板の文章でいいのかと思うのです。
よけいなことを書かずストレートに伝えたい内容だけを書く。

先日、コンビニのトイレをかりて用を足していると、眼の前に
「いつもきれいに御使用いただきありがとうございます•店主」と
書いた紙が貼ってありました。ああ、こういう伝えかたもあるんだなと
思いましたね。これは伝えるという目的だけではなく、感じてもらいたい
という店主の意図なのか。モラルという部分を一本化するのは
困難なのでこんな布石の打ち方もあるのだと教えられたような気がして、
ぶるるん、HOBO、用を足し終えて。



ぼくの会社の裏にある居酒屋さんのトイレに、
「トイレはいつもきれいに使え!汚したやつは自分で洗え!」
と書いた貼り紙がありました。笑ってしまいました。
はは!こっちのほうがいいや。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
なるほどねー
 やられましたね。
 こういう一言は、気持ちいいを通り越して、感動してしまいます。確かに文字だけで誰かに何かを伝えるのは難しいです。それだけに文才がある人にとっては奥深い面白さがあるのでしょうね。以前、テレビのクイズ番組で聞いた話ですが、とある駅前の空き地に無断駐輪の自転車が後をたたず、駅員を悩ませていた場所がありました。勿論そこには「ここに自転車を止めないで!」と貼り紙してはいたのですが、一向に効果がありません。ところが、この貼り紙の文言を変えたとたんに無断駐輪が無くなったそうです。さて何と書いたのでしょう?答えは、そう、「自転車捨て場」・・・。

 因みに、私の会社のトイレには、「一滴も漏らさずの前進を」と書いてありました。
2010/04/16(金) 14:06:04 | URL | トクベー&キーボー #Nvwgs0qU[ 編集]
トクサんへ
「自転車捨て場」ねえ、そりゃいいや! はは!
一滴も漏らさずったってそれだけは前立腺の問題もあるしなあ。

ぼくは「まわりくどく親切に」っていうのが大嫌いで、
「親切は率直に」とい考え方なのです。だから誤解が多いのですが。
まあ、こころがこもっていない人が文字をかくと親切も嫌味になるし、
書き方がどうであれこころある人の文章は響いたりします。
トイレの場合、店員が懸命に掃除をしている写真を貼る方がいいと
思いますね。っは!あったら面白いですね、そんなコンビニ。
相手の身になって考えろよ!って。

また行きますね。


HOBO
2010/04/16(金) 19:36:42 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/16(金) 23:11:42 | | #[ 編集]
はじめまして(*^・^*)
ご訪問、ありがとうございました。
本当に人への伝達方法は難しいですね。
かしこまらず、へりくだらず、茶化さず・・・と、伝えたい相手によっても異なりますが、こちらの真意が間違って受け取られたらガ~ン!!って思います。
そういうこと最近ありましたから。
またよかったら遊びに来てくださいね。
まずはお礼まで。。
2010/04/18(日) 21:27:53 | URL | ビビアン #-[ 編集]
トイレの落書き
こんばんは。
トイレの落書きでは、

「ここは思考と空想の生まれる場所である」

というのを見かけました。
2010/04/19(月) 00:32:56 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
ビビアンさん
訪問そしてコメントまで
アリガトウございます。
そうなんですね、言葉はむずかしい。
だからケンメイに伝えようとする。選んで、組み合わせて。
もうひとつのブログのほうにもいらしてください。作品のみのシンプルな
ものですがぼくの言葉たちがならんでいます。
これからもよろしくおねがいします。

HOBO
2010/04/19(月) 09:10:54 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
乙山さん
うっ!
そんなことを!

ぼくの場合「無」ですね。
用をたすときは「無」です。
前立腺の問題もありますので「無」でなければ。

そうそう、
乙さんは調理人でもあるのですね。
れいのほら!アサリのパスタ。
ちなみに北海道ではとりの唐揚げのことを「ザンギ」といいます。
ぼくのザンギを食べさせてあげたいものです。そのかわり、ほら!
れいの「アサリの」食べさせてね。ぱくぱく。

HOBO
2010/04/19(月) 09:19:02 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
