Mr.HOBO
スポンサーサイト
すこし大きな靴をはいて。
 結局、外側は内側に装飾がついたものだから外側だけをみて
付き合うのはやめようと思います。女性も友人もモノにしてもみんな
内側が大事、そう思うようになれました。外側は内側を映すもので
あってほしいですし、自分もそうありたいと思うのです。

 ぼくは悪魔のような顔をした男を知っています。普段は悪魔の
顔はしていませんが、人をねたんだり素直に他人の成功を喜べなか
ったり、そんなとき鏡をみてほしいと思います。左右の顔がちがい、
眼の焦点の合わない貧しい顔が映っていたら、それは悪魔がのりうつ
っているのです。悪魔は貧しい顔をしているのです。こころを映して
いるからです。ぼくが見たその貧しい顔の男はぼく自身だったように
思います。自分以外のひとの幸福を素直に喜べないときがあったら、
きっと悪魔になっているのです。

 相手の喜ぶ顔を見て嬉しいと思うとき、幸福を分けあおうとする
とき、きっと恋をしているのかもしれません。人に対してだけでなく、
自分をとりまく環境にたいしてもそのようなこころを持っていたいと
思うのです。恋をしたいものです。どんなにくしゃくしゃになっても、
どんなに老いぼれても、ぼくはそのひとの内側だけを見ていたいと
思っています。それはきっと自分自身が年老いてしわくちゃになった
とき、相手にもそう言ってほしと願うこころがあるからでしょう。
大好きな君と、すこし大きな靴をはいて、西の空を見上げていたいと
思うのです。

手をつないで。


HOBO


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
4月なんですね。一日があっという間に終わり明日になっている。
このところ時間におわれて一日が過ぎて行く、そんな毎日でしたね。
 恋をしたいですか、
 恋は良いですね。
 楽しく苦しくもあり生き生き。特にお互いこころが通じ合って互いを思いやる、
 そんな時間がいいなあ。
 良い恋に巡り会えますよ、きっと。きっと。

 玉置さんは好きなアーチストですね。

2010/04/12(月) 00:12:35 | URL | t.gray #-[ 編集]
t,grayさん
コメントありがとうございます。
恋ですね。
この場合の恋とは、もっとエリアがひろく、特定のものにたいての
恋とはちがう意味合いがあります。
お互いサマというか、支えられて生きることの意味というテーマ、
そんなことを考えさせられる毎日なのですね、特に仕事中に。
置き換えるということを覚えると行き着く所は「お互いサマ」。
幸福になりたいと思ったら周りに眼をやることなのかなと。

玉置さんはやさしいひとなんだと思いますよ。じゃないと
こんな歌は書けない。ミーシャでは表現しきれない「域」がこの歌
にはある。そう思います。とにかく自分勝手はやめようと思います。

HOBO
2010/04/12(月) 01:19:58 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
恋をする
青い蜜柑、ウールのセーターの匂い、空行く雲…
私も、「いろんなものに恋していたい」…
そう思って、ブログを始めたはずなのですが、
最近、そういう恋心が少し変質して、よこしまなものに
なりかけているかもしれないと思っていたところでした。

何より、自分自身に恋することができなくなっていた。
最近のことですよね、HOBO さんに、過去を懐かしむ話ばかりが
多くなってるよ、と心配していただいたのは。
あの一言で、はっと目が覚める思いがしました。

きっとね、今が思うようにならないことを嘆いて、過去を美化して
ばかりいた私は、外面もすてきでなくなっていたと思います。
そうしてその顔を自分で見てさらに落ち込む…
悪循環ですよね。

私も、内面の美しさが外面に輝き出るような人でありたいなあ。

HOBO さん、いつもありがとうございます。
私もHOBO さんに倣って、果敢に生きていきま~す!
まだまだしょぼくれちゃいられません!(笑)
2010/04/18(日) 12:20:52 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
お帰りなさい、彼岸花さん!
さっそくコメントありがとうございます。

今が思うようにならないのは彼岸花さんぼくも同じです。
毎日、気がへんになりそうです。でも思うようにならないから
ぼくの場合作品が生まれますし、反省もする。でもなんか疲れる時
ってありますよね。「旅」はいい。パソコンも携帯もプランももたず、
「旅」がしたいなあ。ぼくの旅は仕事だから数字がいつもぼくを管理
する。なんじゃいそれっ!って。過去を美化するって、美化できる過去
だからいいですよ。ぼくなんか忘れたい過去ばかり。笑。
北と南ではこの小さい日本といえど桜の開花をみればわかります。
まだ寒い札幌、そろそろ冬のタイヤにかえたほうがいいのですが、5月
の連休まえぐらいまではが降りますのでね。きょうこれから網走市出張。
行ってきます!
じゃあ!


HOBO
2010/04/19(月) 09:05:42 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
ホーボーさんはやさしいんですね。
とても素敵なエッセイだと思います。文章を読めば心の
きれいな方だとすぐわかりますよ。なかなかコメントしにくい
ですが、素敵だと思います。あなたに愛される人はしあわせ
ですね。だけど大変、神経質そうで。(笑)
応援させてくださいね。ではまた。
2010/04/19(月) 23:22:36 | URL | bannbann #-[ 編集]
bannbannさん
神経質?
わかりますか?
ほめ言葉ですね、それは、ぼくにとって。

ぼくは神経質じゃない人はキライなのです。
神経質な人でなければ配慮するこころが持てないからです。
言葉はいいのか悪いのか知りませんが、神経質なのかもしれませんね、
確かに。

むかし、ぷんぷんいつも怒ってばかりいる女がいましたね。
煙草ばかりふかしていらいらして。それは神経質とはちがいます。
ヒステリーと神経質は違います。こういう書き方をすると特定の人
にたいしてあまりいい印象は与えませんよね。無神経ですみません。
ぼくはこころがキレイなんかじゃありません。
あなたが言うほど。

bannbannさんは「詩極」にいらしたのですか?

HOBO
2010/04/21(水) 05:41:00 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
御無沙汰してます。

いい言葉ですね。
本当にいい。
2010/04/29(木) 21:33:20 | URL | 唐変木 #-[ 編集]
唐変木くん、
君は唐変木くんか?
ぼくにブログを教えてくれたのも君だったね?
ぼくが詩をかいて打ち込んでくれたのも。
ことばの追求について話したり、「家族」のハモリもやってくれたね。
ぜひ、ブログを再開してもらいたい。そして最も加齢シュウの彼と、
3人で酒を飲みたいものだ。ぼくはウーロン茶ではあるが。

HOBO
2010/04/29(木) 22:56:43 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
