Mr.HOBO
スポンサーサイト
懐かしさを握りしめて
 身体の線がくずれてきたり、頭が薄くなったり、ものわ
すれれがはげしくなったりする年頃だな。HOBO、齢をと
った。でもオヤジではない。オヤジとは懐かしさを握りし
めて唄う男のことをいう。

 「おやじバトル」だったかなんか忘れたが昨日もおとと
いも深夜、オヤジたちが演奏バトルする番組を観た。って
いうか、観てしまった!ほんとうにオヤジだった。齢をと
ってもカッコいい男は素敵だな。齢をとってもカッコいい
男のことをオヤジとはいわない。残念ながらこの番組に出
ていた男たちは間違いなくオヤジ、それも筋金入りのオヤ
ジだったのだ。
 腹が凸ていようが禿げていようが関係ない。どこをみて
生きているのかということだ。「昔はカッコよかった」い
ちばんいいのは昔で、目を細めながら遠くを眺めている男
のことをオヤジという。カッコいい男は過去をふりかえら
ない。すこし照れながら懐かしさを握りしめて唄う男の歌
は、悪いが聴くに忍びない。こちらが照れてしまう。ギャ
ラリーを照れさせてはいけない。てれさてんではない。?
いまがいちばんカッコよく、明日はもっとカッコいい、こ
れが男だと思う。それが男ぞ!
 むかしの自分の歌を懐かしむように唄う時期があった吉
田拓郎はオヤジだった。でも、今のかれは懐かしさを握り
しめて唄うあのころのオヤジではない。新しいアルバム、
新しい曲、新しい言葉、ウエリントンをかけた吉田拓郎は
素敵だと思う。 玉置浩二はいつも新しい。やってること
は変わらないがとてもセンスがいい。髪は白く、シワが増
えてもオヤジではないのだ。

 オヤジBANDを観て「俺も出てやろう!」と思った。で
もや~めた。俺はオヤジではないからだ。オヤジとは懐か
しさを握りしめて唄う男のことをいう。腹も出た、髪もう
すくなった、耳毛も生えた。  どうだ!カッコいいだろ
う!

 俺は懐かしさを握りしめて唄ったりしねぇんだよ!





コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
そうですねえ。
帰らぬ昔を思ってもなんにもならない。
わかっているはずなのに、私なども、典型的な
「おやじ」じゃない、「おばん」になってるな~。

特にこのところはそう。
失った若さを取り戻したくて、
手に入らなかったものを悔いて、
ジタバタしてました。

いけませんね。
HOBO さんに「しっかりしろ」と言われたような気がします。

いつもありがとう。
2010/03/19(金) 02:24:50 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
おれだけはちがう!
と思っているぼくは、
そこにこだわる頑固さが
オヤジを証明しているのかもしれません。
でもぼくは昔があるから充実したし、新しい言葉は過去の
なかから生み出すものだとは思うのですよ。しかし、懐かしむ
のは寝るまえに布団のなかですること。オヤジになる唯一。
新しい自分をつねに探さないと気が狂ってしまうでしょうね。
なんかずいぶん前にこのような話をしたことがありましたね。
思いだしました。

彼岸花さん、ゆっくり話がしたいですね。
サロンのような丸いテーブルを囲んで!
懐かしむ会話をしたら、
ブーっ!


HOBO
2010/03/19(金) 08:51:15 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/19(金) 20:17:41 | | #[ 編集]
ほんとですね。
丸いテーブルを囲んで、HOBOさんや皆さんとお話しできたら
さぞ楽しいでしょうね。
過去をただいたずらに懐かしむ話をしたら『ブ~!』

彼岸花はしょっちゅう、『ブ~!』って言われそうですね(笑)。

 
2010/03/26(金) 22:56:30 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
ブーですよ、彼岸花さん!
懐かしさを握りしめたら、ブーですよ、彼岸花さん。

それにしてもホントにテーブルを囲みたいですね。
きっと偏屈者の集まりになって、笑、すみません、だけど、きっと。
考える人はみんな個性が強い。いつかそんな人たちだけで囲みたいものです。
ブーですよ、ブー。笑


HOBO
2010/03/27(土) 23:14:13 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
