Mr.HOBO
スポンサーサイト
根っから貧乏性。
 ふつう、高いものを買ったときに自慢するという心理はわかるんだ。
「思い切って買ったさ!」と言ってブランド物のバッグを友人に見せたり
するのはごくふつうの風景。しかし、安いものを買って自慢する人も
いるのだ。
 ぼくの母は安いものをうまくみつけてくる。「これ、100円だったさ」
「ほら!これなんか600円のが半額だった!」と自慢する。ぼくは
バナナが好きで仕事の帰りに1本だけ買ってくる。母はぼくのバナナ好き
を知っていて、「ふむふむ。」とか言ってそのバナナはいくらしたのかと
ぼくに訊く。「100円だよ」と言うと驚いたような顔をして「1本
100円もするの?」と責めるような言い方をする。次の日ぼくが疲れて
帰ってくるとバナナが6本もビニール袋に入ってテーブルの上に置いて
あった。「どうしたの?これ」とぼくが母に訊くと「6本で280円だっ
たから買ってきた、おまえバナナ好きだから」と、すこし自慢げに。
うちの冷蔵庫には賞味期限が切れそうなウインナーや、イカの唐揚げ、
ハンバーグなどがいっぱい入っている。母がぼくに食べさせようと思って
買ってくるのはありがたいが、期限切れの食品をあとから処分するなら
買ってこなければいいのにと思うのだが。母は安いと買わなきゃ損と思う
らしく、食品売り場の戦略にまんまとはまっている。


 先日、母はひとりで温泉旅行に行ってきた。2泊3日の短いものだが。
腰が痛い母は温泉が好きで、そういえば1ヶ月ぐらい前から僕にアピール
していた。「テレビでね、温泉の安いツアーがあるんだって、たまに
ゆっくりするのもいいもんだろうねぇ」とか、「みてごらん、いいねぇ、
このお風呂、食事も、お刺身も茶碗蒸しもついてる!」と新聞に入って
きた広告をぼくに見せる。「そんなに行きたいなら行けばいいのに」
と言うと「えっ!いいの?」と嬉しそうな顔をした。
 じつはすでに予約してあったらしく母はさっそく海外旅行でも行くよう
な顔をして「行ってくるから!」と言ってバス停まで歩いていった。
「送るかい?」と言っても「いいから、いいから」と鼻歌なんか唄って。

 母は月1000づつ温泉旅行特別貯蓄をしていたらしく、といっても
母のふところに貯蓄するタイプのもので、母らしいと思い笑ってしまった。
「そんなことしなくてもそのぐらい出してあげるのに」と言っても、
「それじゃ意味がないいだよ、」と。母の育った時代と今とではまった
く違う。恵まれた時代に生きているぼくらとでは考え方がちがう。
みょうにテカテカした顔で帰ってきた母は嬉しそうだった。痛かった腰
も少し和らいだをいう。「よかったね、よかったね」と言うと「うん、
うん」と首をたてにふる子供のような母だった。


 ぼくは酒も飲まないし煙草も吸わない。酒はきらいではなくむしろ
好きなのだがDrがダメだと言うからしかたない。じゃあ、なにも楽しみが
ないのかといえば全然ちがい、ぼくを知っているひとならわかると思うが
ぼくほど好きなことをしている贅沢趣味人はいないのかとも思う。
外食をやめようと思う。まずは帰ってきて冷蔵庫を開け、母の買って
きた安いものを工夫して食べよう。節約して選び抜いた一品と母の想い
をもっと大切にしよう。毎月1000円貯めるために母は地下鉄に乗って
交通費をかけて(笑)安いものを今日も探す。
根っからの貧乏性。母にたとえ沢山のマネーを渡してもこれは治らない
だろう。安いものを買って自慢するHOBOの母。

 ふむふむ、
また今日もぼくのバナナをみて鼻をならすのだろうか?
温泉にはいってツヤツヤになった78歳の老人をみて、ぼくは涙がでた。
もっといい温泉に!もっといい食事を!もっと裕福な生き方を!
ぼくが言えば言うほど、
母は、ふむふむと笑うだけだった。


賞味期限ぎりぎりのウインナーを焼いて食べよう。



HOBO
コメント
この記事へのコメント
安くあげる快楽
同じ品質のものを、安く買うのは気持ちいいです。

「これ、どこで買ったの?」
「えっ、いくら?」
「うわっ、しまった!」

なんていうのは日常茶飯事です。
安く買うと、なんか得した気分です。
2010/03/15(月) 01:00:23 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙山さん
コメントアリガトウございます。
得した気分ですね。
それは偶然であればあるほどいいのですか?

「得」のあり方って難しいですよね。
ふむふむ。

HOBO
2010/03/15(月) 09:08:00 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
HOBOさんは心からお母様のことを愛しておられるのですね。
お二人のやりとりが、とても微笑ましく思え、読んでいて心がほっこり温まりました。

私は、東京出身ですが、今は大阪の草になっているので、安くねぎって買い物できたら、自慢してしまうタイプですね。だから、逆に高く勝手しまうと腹が立ちます。結局この性格は生れもったもので、東京、大阪関係ないと思いますが。
2010/03/15(月) 12:11:30 | URL | トクベー&キーボー #Nvwgs0qU[ 編集]
こんばんは~。
穴倉から出てきました~(笑)。

このお話。とってもいいですね。
HOBOさんとお母さまの言葉の掛け合いが、何とも温かく、
その場で聞いているように、生き生きと情景が見えてきそうでした。
「ふむふむ」という、お母さまの相槌とも何とも言いようのない言葉の繰り返しが、
親子の情愛を感じさせて、ちょっとほろっとさせられました。

お母さま、とっても可愛らしいですね。
たぶん昔は、きりぱりした方でいらしたのでしょう。
でも今は、まるで童女。
HOBOさんのいたわりに、だんだん純粋な童女のように
なっていらしてる。
それを見つめるHOBOさんのまなざしが、
ちょっとせつなさをにじませているのが感じられ、ジーンとしました。

母子っていいですね。
「あのこの好きなもの、安く売ってるよ!」
それを見つけた時のお母さまの嬉しい気持ち、
そうしてそれをHOBO さんに見せる時の得意な気持ち。
母はいくつになっても母、子はいくつになっても子、なんですね。

2010/03/15(月) 21:25:53 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
トクサんへ
トクサん、お元気そうですね。
先日、トクサんのブログで、ほら、はちゃめちゃに見える
牧師さんの記事があったじゃないですか?ぼくもハーレー乗ってるし、
こんな生き方もあるんだなと、ふむふむしてたところです。
高いものを買って満足するのと安いものを買いそびれてがっかり
する感覚はぜんぜんちがうのでしょうね。
「これじゃなきゃダメなのよ!」という感覚がないと。
だから、高い安いではなく、チョイスすることの満足感が大切なのかなと。
たくさんのなかからえらぶ事のできる幸福感。
あなたがほしい、はないちもんめ、なんて、思考の高いゲーム
ですよね。あなたじゃないとイヤだ!ですって!
素敵だ!


HOBO
2010/03/16(火) 12:35:10 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
彼岸花さん
彼岸花さん、いつも訪問、コメントありがとうございます!
えっ?可愛らしいなんてとんでもない!憎らしいんですよ!
毎日毎日鬼がわらのような顔で文句ばかり、ときに殺意さえ抱く
ことがあるくらいです。まあ、どこの家族もそうなのでしょうが、
親しき仲にも礼儀あり、でしょうか、そこそこでいいのかと思います。
ただ、存在がなくなると自分はどうなるのかと考えると、胸痛む
HOBOです。

そうですね、ぼくはいつまでも子供。蒙古斑のないとっちゃン坊や。
困ったもんです。大人になりきれんとです。なんとか、残りの人生、
笑う数のほうを多くしなければ、と想うのです。


HOBO
2010/03/16(火) 12:45:28 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
>高い安いではなく、チョイスすることの満足感が大切なのかなと。

ホント、そうですよね。
そういえば、ヒロでギター買ったときも価格を聞いて目玉が飛び出たけど、「もう少し安くなりません」なんて値引き交渉す発想は浮かばなかったですからね。あれだけ思い入れと情熱を傾けてギター売ってる人に出会えた嬉しさで一杯でしたからね。
リーズナブルな価格という言葉はこの国では「安い」「手頃」みたいな感覚でとらえられていますが、本来の意味は「理に適った」という意味ですからね。
自分の世知が無さを反省します。

HOBOさんもハーレー乗ってるんですね。なんだか最近私の周りで、ハーレー乗っている話をよく耳にします。友達にも一人いるし、個人で開業している凄腕の脳外科医の先生なんかも、「わしゃ、5時以降は仕事はせん」とかいって、待合室の壁一面にハーレーの写真飾りまくっていました。ハーレーって素敵な乗り物でですよね。足の短い私でも乗れそうです。あ、中型免許しか持って無かった・・・。
2010/03/16(火) 13:43:10 | URL | トクベー&キーボー #Nvwgs0qU[ 編集]
トクサんへ
トクサん、
もちろん、安いほうがいいに決まってるじゃないですか!笑
グレーベンのギターが安く買えればいいなあ。
ぼくは働いて働いて買ったハーレーに乗る時間がありませんでした。
だからそのDrの気持ちがわかります。
そうなんです、短足専用の乗り物だと言えるでしょう!
ぶひっ!

HOBO
2010/03/16(火) 14:31:42 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
