Mr.HOBO
スポンサーサイト
「居酒屋•拓郎」
 このまえAKKIと「居酒屋•拓郎」に行ってきました。
ふたりともエフェクターの眼鏡をかけて。「拓郎」という名前の
居酒屋があるということは知っていましたが行ったのは初めて、
ふらりとのれんをという感じで。
 この店は名前のとおり吉田拓郎オンリー、かける曲もディスプ
レイも拓郎一色。ステージも用意してあり、そこに置いてあるギ
ターも拓郎が使用していたモデルと同じものがぴょこんと置いて
あり笑っちゃうぐらい懐かしい空間でした。マスターは聞くとぼ
くと同い齢で拓郎というより吉幾三似、すいません、マスター。
リクエストして何曲か唄ってもらいました。たまたま居合わせた
お客さんが、ギター、ベース、ドラムと、即興バンドができあが
り、AKKIとぼくのために唄ってくれたのです。
 HOBO,拓郎を語らせたら右に出る者などないと思っていました
が、ははは、上には上がいるもので、いや、さすが「拓郎」で喰
っているだけあって詳しい詳しい。石川鷹彦さんや小室さん、猫
やおケイさんもよく来るという。こんな一途な店もあるんだねと
帰りの車のなかでAKKIと会話。「唄えばよかったのに」とAKKI
,HOBOめったにひとの歌は唄わないのでね、やるとしたらなにを
やろうかな?「ローリング30」なんかいいかな?
 ギターストックできる「居酒屋•拓郎」。唄うなら拓郎
の曲じゃないと駄目。客の99%が拓郎ファン。ぼくが札幌に出
てき19歳のときからすでにこの店あったので30年以上も営業
してるんですね。いまこの時代に、出店出店、閉店閉店の時代に
、同じ場所で30年も営業できる店が何件あるだろう?HOBO思
う、管理能力と客を愛するオーナーの人間性がこの店の誇りなの
かなと。「また来てくださいね」とマスターは店の入り口まで出
て来てくれました。マスターという一人の男の人生を決定づけた
「吉田拓郎」という男は素敵だなと思う。九州や大阪、名古屋や
神戸、きくと色んな街に「拓郎」という店があるらしい。「陽水
」とか「こうせつ」という名の店はあまりきいたことがないので
す。


 「少し練習してさ、今度アッといわせようぜ!」と、おれ。
「そうだな」とAKKI。まだ寒い札幌の夜、「ここにGONがいたら
な」と、そんなことを思ったりして。


コメント
この記事へのコメント
  暫くぶりでした、!懐かしい気持ちです、今夜は遅くなりましたので明日、改めてゆっくりとよませてくださいね^~~
先ずはお元気そうでアンドの気持ちです。引き換え小生は死んだようなものです。笑い)口癖だと誰かにいわれた覚えがあります。おげんきですねー・では朝が忙しいのでw
2010/03/07(日) 01:03:47 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
「拓郎」という飲み屋さんは知らなかったですねー。
30年も続いている店は札幌でも、ほとんどないと思いますがねー。拓郎は人気があるのですねー。私らは、趣味が違うのですが。笑)良く継続していますね~^^私は少し止まりかかってきました。体調の悪さもありますし。ま~適当にやってはいますが・・・目が愈々、白内障と、視力が、低下して、0・4しか回復しないので眼鏡を家では掛けていないので何も見えない状態です。頑張ってください。!
2010/03/07(日) 23:45:48 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
ああ 楽しかったね!
とても良いお店でした...
ただエフェクターの奥でギラギラした目をしてたぞ 
ギターに触りたかっただろう 唄いたかっただろうと...

今日はFishmanのRare Earth を何につけようか迷って
結局弾き倒すつもりのハミングバードにセッティングしました。
以外と音圧も他のギターに比べると小さく無難かな?と決定致しました。

Tea Bar'd 喫茶店は先日 OPEN したので いつでもライブOKですよ
暫く 遠く離れてしまうと又なかなか できんね~
まあ そろそろ 曲も煮詰めますわ~☆
そうそう 明日入れとくね

2010/03/08(月) 00:10:17 | URL | 暁 #-[ 編集]
すてきですね。
親友と、『拓郎』というお店で。
いいですね。
その状況、お店の雰囲気、拓郎の歌・・・・
すべてが、とっても素敵な記事でした。

そんなお店、そっと覗いてみたいです。
でも、私にはそんな資格がなんだかなさそうです。
2010/03/08(月) 00:32:54 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
鷹虎さんへ
鷹虎さん、来ていただいてありがとうございます。
あいかわらず寒いブログですが閉店せずに頑張ってます。
WATAくんも責任を覚えることで、また、ようやく人として
尊敬できる上司のもとで仕事ができているようでぼくも
うれしいです。鷹虎さんもお体に気をつけ頑張ってくださいね。
なんとかぼくも頑張りますのでいろいろご指導を!

また行きますんで。

HOBO
2010/03/08(月) 01:51:14 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
彼岸花さん
なかなかひな祭りとあずささんにコメントできずすみません。
あずさIN BOXというコメント書きかけたのですが格調低く
完成にいたらず。この「拓郎」という店はいい店でしたね。なんか
うらやましかったです。自由に生きるっていいなって。
「HOBO」とうカフェ、やれたらいいなあ。
自由っていいなあ。
ガキみたいなこと言ってます。

HOBO
2010/03/08(月) 01:58:54 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
AKKIへ
そうか、
フィッシュマンにしたか、
もう買ったのかな?
あれけっこうするよね。プリはどうするのかな?

遠音の記事書いてよ、更新遅い!
みんな待ってるんだから。
ぶひ!

HOBO
2010/03/08(月) 02:05:30 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
「いつか街であったなら」
懐かしいですねー。
といってもこの曲を最初に聴いたのは、「俺たちの勲章」の挿入歌として中村雅俊が歌っていたバージョンでしたが。
あの頃私はまだ小学生でした。でも子供ながらにいい歌だなーとジーンときていました。
思えば吉田拓郎ってテレビとか出ていなくて、どんな人物なのか分からなくて、怖い人なのかなーというイメージがあったりしましたが、最近といってももう暫らく前にバラエティー番組に出演したりして、しょーもないこと言って、若いタレントに突っ込まれたりして、なんだ面白いおっさんだったんだ。と変にほっとしたりもしました。早く元気になってほしいです。
こうして改めて拓郎バージョンで聴くと、やはりいい曲だなーとジーンときますね。
2010/03/11(木) 13:33:17 | URL | トクベー&キーボー #Nvwgs0qU[ 編集]
トクサんおひさしぶりです。
そうですそうです。
俺たちの旅。
カースケ、グズロク、オメダ、ワカメ。
視聴率の高いいいドラマでしたね。青春ものの。
森田健作の「おれは男だ」とかね。
森田健作はだめだけど、中村雅俊っていう役者はだんだん
よくなっていきますよね。齢をとらない。最初から老けた顔
してたからかなあ。いい曲はやはりいい。「祭りのあと」を
美空ひばりが唄っているバージョンなんか最高ですものね。
あとからゆっくりおじゃまします。
トクサん、コメントありがとう!

HOBO
2010/03/11(木) 18:28:57 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
