Mr.HOBO
スポンサーサイト
尊敬に値する上司とは
 尊敬できる上司と仕事ができる人は幸福だと思うな。
また、そういう上司がいる会社は伸びるのだ。

 やはりいちばん大事なのはどういう心持ちで仕事をしているのか
ということだと思う。自分ひとりでは何もできないという謙虚な心
を持っていつも生きているかということだ。人は「死」というもの
を見詰める機会があると「感謝」という言葉の意味を思い知る。生
きているだけで幸福だと素直に思えるからだ。やさしい気持ちとか
本当の泪の味を知りたいなら大きな病気かかり「死」というものに
ついて真剣に考える時間をもつことをオススメする。ここではボク
が病気だとかどうなのかには触れないが、いまHOBO、とても感謝
できる心でこの記事を書いている。

 会社の事務員が辞めた。ボクの会社ではない。辞めた理由はわか
らないが大抵の場合、辞めるときその本当の理由を言う人は少ない
と思う。ということは辞める理由を言いにくいからで、その辺もそ
の会社がまともじゃないことを物語る。人を辞めさせるのは簡単だ
が育てることはとても難しいのだ。
 長は事務員が辞めたのでとても忙しい。給料計算から信販提出や
ら、事務員がやっていた仕事の全てがこの店の長にふりかかる。ボ
クから言わせたら自分がつくった環境だ。ひとに任せる度量がない
から、なんでも自分でやらないと気が済まない。周りのひとに助け
てもらうという謙虚さがないから全部最後は自分にふりかかる。感
謝できる心を持つこと、自分ひとりでできることなんかなにもいな
いのだ。普段から責任の分担をし、信頼し、任せること。責任をと
るのがいやだから任せられないのだ。寒いところ、遠いところに行
って帰ってきた営業マンに、「ご苦労さん!寒かっただろう?よく
頑張った!凄いぞ!ありがとうね!」と肩をたたいてやれば、「い
えいえ、そうじゃない!支店長がこの仕事をボクにくれたから、お
礼を言うのはこちらのほうです!ありがとうございます!」きっと
こうなるでしょう。だから事務員がやめてんやわんわの支店長を見
たら、「ボクたちがやりますよ!まかせてください!」こんな風に
なるのだと思う。上司のことが好きで好きでたまらない、そんな社
員のこころの束が会社の「力」になるのだと上に立つ者は学ぶべし
。「こんなに凄い俺がこんなに忙しいのに少しは気を使ってくれな
いか?えっ?全く気がきかない!お前らは最低の社員だ!」こんな
ことを平気で言う上司。お前がいちばん解ってない。この上司だけ
じゃない。自分はいちばん力がなく頭もよくない。だから教えてい
ただくのだ。意見されて腹を立て社員を首にするようなお前、お前
が辞めろ!仕事ができることに感謝。生きていられることに感謝。
すべてのことに感謝する気持ちがあれば成長できるのだ。長はそれ
を下の者に教えなければ。それが長の仕事だ。自分は凄い?凄いか
どうかは周りが決める。頭がいい?どこのレベルでと言いたい。

 こんな上司のいる会社で働くひとたちは気の毒だと思う。いまの
社会はどうだろう?政治は?生きていくひとの心に「感謝」の気持
ちがもっもっとあれば必ず幸福は訪れる。

 狭い洞窟のような検査の機械に横たわり、ガーガーゴーゴー。血
管の中に管を通され、それでもボクは生きていた。ありがたいと思
った。もしもボクの下に部下がいたらその部下たちのために誠実で
あることを誓う。ボクは力がない。頭も悪い。君たちに教えてもら
いたい。おかげさま。ありがとう。そんな感謝の気持ちをたずさえ
て、HOBO、生きていこうと思う。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/09(火) 10:58:02 | | #[ 編集]
はじめまして。
時折コッソリ覗かせて頂いてました。

社会に出て、ヒトの巡り合わせやいろんな方の親切に触れ『感謝』と『謙虚』
な気持ちの大事さに気付かされました。
いつも忘れないように心がけてはいるものの、なかなか難しい時もあります。
(我侭なので・苦笑)
そしてソレは誰かに教えたくても、自分の言葉では上手くは伝わらなくて・・・。

誰もがこの二つを常に意識して生きていけたら、世界から争いはなくなるんじゃ
ないかなぁ~なんて思ったり。
2010/02/09(火) 22:01:50 | URL | そらまめ #-[ 編集]
感謝の心
こんばんは、乙山です。
HOBOさん、健康診断ですか?
乙山も健康診断で何かと注意を受ける年齢になりました。

血圧が高いとか、肝臓のγGHPが高いとか、
いろいろと注意を受け、健康のためには何をするべきか、
毎年レクチャーを受けているこのごろです。

感謝の心。
生きているだけで、ありがたい(有り難い)。
忘れそうになっていました。
2010/02/09(火) 23:45:08 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
人生楽ありゃ苦もあるさ~♪ジャジャジャジャン
こんな俺でも 少しはわかるんだ
ほんの少し...社会で揉まれたからね...

社会の中で生きる事 仕事って なんだろう?
当たり前だが...
生きるため 生活するためのものだろう!と...

しかし やれ 売り上げをあげろ 数字をあげろ
わからなくは無いが それは 金儲けに過ぎない
金儲けすれば なんでも良い訳じゃない
金持ちが勝ち では 無い事に気がつかなくちゃいけんね
実際何の苦労もない金持ちの 自死も多々現存する!

金儲けにならぬよう 
商いをする事だと思う 金儲けは詐欺師 でもできる

商いはそうじゃないよね

商いそれは 人の道  
人の道それは 心
心を 動かすもの それは 感動
感動 それは 愛 

こんな社訓があったな~って つい思い出しちゃったよ
有り難う 御陰さま その通りだよね
人の道として商いをした時には 必ず人対人で繋がっているし
会社も同じだよね! 人が人を動かすのって 本当に難しい

好かれる上司じゃなくても良いと思うが
ただ そこに 感動とか感謝 愛 ありがとう 御陰さま と...
人の道としての 商い 人材教育であって欲しい
只の金儲けの洗脳的人材教育であっては ならないと思う☆ 

貧乏もまんざらじゃない! あの頃が一番楽しかったもんな~★
な~んて そんな風に思う時もある!
まったく ジプシーな生活だった あの頃には戻れないが...! 
2010/02/09(火) 23:48:24 | URL | 暁 #-[ 編集]
そらまめさん!はじめまして!
あーっ!
そらまめさんだ!
初めまして、よく来てくれましたね。
HOBO、落ち込んでいたときなので嬉しいな。

そうなんですね、争いごとなんてくだらない。
感謝、オカゲさま、ありがとう。みんなが幸福になれたらいいな。
優しい気持ちで相手を尊重し。
健康で。
ぼくはやりたいことが沢山あります。
だからカラダを大事にしようと決めました。
こうしてみんなと考えながら、歩いていけたらな。
ぼくも伺いますね、そらまめさん、ありがとう、
来てくれて。

HOBO
2010/02/10(水) 02:10:08 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
只野乙山さんへ
感謝する気持ちって大事ですよね。
お酒を飲んで有り難う。
歌を聴いてありがとう。
メガネをかけてアリガトウ。

じつはHOBO、日本酒けっこう好きなんですよ。
でもDrストップあられちゃん。
刺身をつまんで八海山。
おでんを噛みしめ鬼ごろし。
んー、血糖気にして男山。
いつか一緒に国稀じゃ!


HOBO
2010/02/10(水) 02:17:56 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
akkiへ
本気でさ、
HOBO's CAFEをやりたいと思ってる。
それこそ、いいんだ儲けなくても。
空間の提供と時間の共有。
ぼくらのノウハウは決して無駄にはならない。
本気でやりたい!

「HOBO's CAFE」

イェーっ!

明日帯広行くぞ!
2010/02/10(水) 02:26:32 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
よかった!
そらまめさ~ん、乙山さん。
HOBOさんのところでお会いできて嬉しいです。

あ、肝心のHOBO さんが、気力をみなぎらせていらっしゃるのを
感じて、それが一番うれしいです!(笑)

偶然ですが、皆、酒飲みですね(笑)。
ま、酒飲みと言っても、お酒を楽しむすべを知っている、
大人の酒飲み、という意味ですが。
仮想空間上で、酒盛りでもしたいですね。
それなら血糖値もコレステロールも気にしなくて済みますものね(笑)。

HOBO’s Cafe。ぜひ実現なさってください。
彼岸花もまだまだ長生きして、いつか北海道旅行して、
ほんとにHOBO さんのcafeに伺うことだってあるかもしれませんよ。
2010/02/10(水) 10:43:55 | URL | 彼岸花 さん #bKDOO.Zg[ 編集]
再度すみません。
HOBOさん。
暁さんのところにお邪魔して、ご挨拶してきました。
男の方の友情には、何か女性の介入を拒むようなところがいつもあり
(これでもまだ女性のつもりなんですから。笑)、
そういうときは、遠くからそっと眺めていることに
これまでしていたのですが、一度ご挨拶しておこうかな、と。

いつも間接的にはお会いさせていただいてますのにね。

t.gray さんともここでそうやってお知り合いにならせていただきました。
人と人を結ぶもの。
何かのご縁でこうやって人と出会う。
それに感謝し、大切にしていきたいと、この頃特に深く思っています。

このHOBO さんのお部屋で皆さんと語り合えるって嬉しいです。
2010/02/10(水) 12:19:50 | URL | 彼岸花 さん #TjosAyFM[ 編集]
バランスが重要
HOBO
彼は只今 療養中!!
ピーポーピーポー運ばれたそうです
しかしながら 現在は元気ではありますが
ダウン中で御座います。
夜中ずーっと待てども連絡が来ず ???
どうした...と 思ったら 今朝連絡が来ました

牛丼の肉をめくっても めくっても ご飯が出てこなかった
牛屋さんの 牛丼 正直辛かった 
彼は バランスを考えずに 薬を飲んだらしい

以上ご報告

2010/02/12(金) 23:40:00 | URL | 暁 #-[ 編集]
HOBOさん!
HOBO さん・・・・・
無茶をしてはだめですよ。
なんてお馬鹿さんなの!
沈丁花、彼岸花、怒るわよ。

ゆっくり養生してくださいね。
そして早くお元気になられてください。
またお話しましょう?

人生なんてつらいことばかりですよ。
でもそれがいいんじゃないですか!
HOBO さんのあわてんぼ!

暁さん。ご連絡ありがとうございます。
いいお友達ですねえ。
故郷に何もかも捨ててきて、根性が根無し草のヒガンバナ、
なんだかお二人の友情、うらやましいです。
2010/02/13(土) 02:31:59 | URL | 彼岸花 さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん、AKKI、ごめんなさい。
彼岸花さん、ご心配かけてごめんなさい。
AKKIにも心配かけてしまった。
からだは大事にしなくては。
そらまめさんや、乙山さん、t.grayさんたちとせっかく仲間に
なれたのにキーをたたく指先がしびれているようじゃオッサン
ですわ。マヒナスターズにならかっただけ運が良かった!
友達はたくさんいらないので末永くわかりあえる友がすこし
いればいいと思っています。心配かけてすんません。

HOBO
元気。
2010/02/14(日) 22:27:56 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/16(火) 12:31:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
