Mr.HOBO
スポンサーサイト
HARLEY-DAVIDSONとう生き方
HARLEY-DAVIDSONというバイクがある。
HOBO、めずらしくバイクの話をしてみようと思う。

1977年のローライダー、1981年のワイドグライド、
1958年のデュオグライドを所有している。
どれもオリジナルで、10年間ガレージに置いたままだ。
今年こそは今年こそはと言いながら結局10年もの間エンジンに
火を入れることをしなかったHOBO、バイカーとは言えないな。

オートマの車に慣れてしまい、ナビ無しではどこにも行くことの
できないなまけものの社会人はバイクになんか本当に乗れるのだろうか?
ちょっと歩いたぐらいで筋肉が痛くなるようなヤワな社会人に
キックでエンジンなんかかけられるのだろうか?
骨折した足を引きずり泣いている自分を想像しながら、雪解け連休明けの
バイカーズ再デビューを密かに狙っているHOBO。
「ブランク永い」という歌手を覚えているだろうか?
それは俺のことだ。

HOBO、アメリカンが好きなわけではない、HARLEY-DAVIDSONが好き
なのだ。ぎゃくに言えばHARLEY-DAVIDSONを真似たオートバイは最も
嫌いなのだ。オートバイじゃ駄目、バイクなのだとHARLEY-DAVIDSONを
眺めているとつくずく思うのだ。
カメラにしても時計にしても古いものほど魅力的だと俺は思う。
1950年以前になると実用的とは言えなくなるが、50年代、
60年代の道具はとても良く出来ている。豊かだった時代なのか、
メッキにしても塗装にしても、当時のアメリカのHARLEYはとにかく
素晴らしい。俺の場合、道具は不便なものほど愛着がわき、便利なもの
ほど趣きにかけると思っているのだ。コンピューターなどはわざわざ
不便なものを使う必要はないが、考えてみれば、便利なものを道具という
のなら、HARLEYはだから道具ではなく伴侶、カメラも道具ではなく伴侶、
時計も車も伴侶だといえる。そうだな、GUITARも古いほうが音はいい。
だから伴侶なのだろう。
伴侶がたくさんいる俺は幸福なのだ。


「どうですか?今日はすこしその辺を一緒に散歩しませんか?」
と機嫌をとってやらないと奴らはきっと動かないだろうな。
仕事ばかりでほっぽっといた伴侶は淋しかっただろう。
淋しい思いをさせた分、俺はいままで以上の愛をもって彼らと友に
生きようと思う。ブルースを唄うバイカー。

HARLEY-DAVIDSONという生き方、素敵だと思わないか?


コメント
この記事へのコメント
鉄馬
彼らは鉄の馬 
元来 馬は人にとって 最も大切な相棒だったんだろう
リジットサスか? 痔になるぞ~☆
ここらはホンマモンの馬が似合うぞ どうだ?一頭 いかが?

くれぐれも 落馬だけは すんなよ☆ 
2010/01/18(月) 01:31:15 | URL | 暁 #-[ 編集]
鉄豚?
おー!
生きてたか!
オールドスクールスタイルのリジットもカッコいいな。
俺のは車高が低いからロバだな。
鉄ロバ。いや、鉄豚だ。まいう~

落馬するほど飛ばさんさ!
ほんとはAKKIと乗りたいンダがな......
アメリカのバイクもいいもんだぞ。
がははは。
2010/01/18(月) 09:32:34 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
俺は セコイ バイクでいいさ!!
ポニーみたいなやつで・・・

鉄豚かよ そりゃ ハレーバンバンか?ぎゃは
BIKEは生身だから
臆病で 命根性汚い俺には向いていないのさ
しかし 憧れもあるし カッコいいとも思うよ
友人のリジッドの国産BIKEでサーキットまで乗りつけ
帰宅したら ナンバープレートが無くなっていた!!★
どこかで落っことした 洒落にならないけど笑えます・・・
多分 妻 子供が居なかったら 同じ道辿ってただろうと思うよ
どこかで 守りに入ったのかもしれない!  しかし
これ以上自由奔放にはやってられない 限界だろう!

俺は今年は旧車に乗るよ 去年は車検取って
一度も乗ってないのが一台 もう一台は一回乗っただけだ
今年バンプラは仕事でも使おうと思ってます チンタラト・・・
2010/01/19(火) 00:04:22 | URL | 暁 #-[ 編集]
暁へ
旧車を仕事で使う?
近場だろう?
おれもタイプ3で市内はまわるつもりだ。
乗らないなら売ったほうがいいもんな。
生き方だからさ、車もバイクも。
いいと思う、そうすべきだ。ふむふむ。
2010/01/19(火) 03:43:16 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
