Mr.HOBO
遍路の幽霊を見た!
先日、HOBO幽霊を見た。
ひとけのない山の中のトンネルで。

豊浦を越え函館方面に少し走ると、あまり長くない淋しそうな
トンネルが何個かあるのをご存知だろうか?ぼくはそのトンネル
で遍路の幽霊を見たのだ。白衣を着、菅笠をかむり、金剛杖をつき、
半袈裟をかけ、念珠を手首にまきつけ、とろんとろんと歩く遍路の幽霊!
暗いトンネルの端にある人が歩ける50センチほどの通路を
とろんとろんと歩く遍路の亡霊。

「げっ!」

すれ違った遍路はこの世の者でないことはすぐわかった。風格が
ちがっていた。淋しそうに、なにか訴えかけるような殺気。思わず
ブレーキを踏んだHOBO、振り返り遍路の後ろ姿を見送った。
しばらくボーっとしてもう一度振り返ったときには遍路の影はもう
見えなくなっていたのだ!
しかし、HOBO目の錯覚かもしれない、そうあってほしいと願う
気持ちからUターンしてひき返してみた。おそるおそる、遍路の幽霊
を探しながら!



遍路を見つけた!
遍路は道路の縁石に腰かけ、
携帯でメールしながら、煙草をふかしていたのだ!

「げっ!」

おしまい。
コメント
この記事へのコメント
HOBOさんのいたずらさん!

真剣に読んじゃいましたよ。
2010/01/13(水) 20:14:37 | URL | 彼岸花 さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
あはは、
すみません、
でもびっくりしましたよ、本当に。
HOBO、ヨワですから。
2010/01/14(木) 09:22:57 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
