Mr.HOBO
継続することの意味
 おれたちの生きた時代。ふりかえると貧しかったが豊かな時代。
いつもそこには歌があったように思う。


 フォークソング全盛、小学のときGUITARを覚えたおれは青春のすべ
てを「歌」に捧げたと言ってもいいかも知れないな。2000円のガッ
トで古賀メロディーを弾いたのが最初、5年生の時だ。中学に入り、異
常にギターのうまい友人と出会い、おれはフォークソングの虜に。その
友人ともうひとりのメンバー、それが「はじめの一歩」のakkiだ。くさ
れ縁というか、今こうして連絡を取り合い300マイルも離れた街に行
ったり着たり、おたがいジプシーみたいだな、と言いながら。
 高校に入ると仕方なく丸刈りにした。野球部に入ったからだ。結局、
札幌の大学に行くから勉強するといって嘘をつき野球部を辞めたが、
勉強なんかするためにやめるおれじゃない。髪を長くのばしたかったか
ら、拓郎みたいに!
 フォークソングの虜になったおれは、ある日エレキを持たされキャロ
ルのカバーをやらされる。無理矢理おれを誘った男、そのキャロルのメ
ンバーのなかに、ほら、メガストーンライブで俺の横でギターを弾いた
GONがいたのだ!

 齢をとっても子犬のような眼をもった50歳の少年。
「なあ!俺たち50だってよ!」
今もなお、新しいものを追い求め、進化しようとする年老いた少年。べ
テランの少年なのだ!
 アノ頃はギターを弾く仲間がたくさんいた。みんなそこそこ弾けたし、
楽しかった。そんな時代だった。おれが言いたいのはねーーーーーー
始めたら最後までやろうということだ。懐かしむように眼を細め、「ア
ノ頃は良かった」なんて、なんだそりゃ!おれはこうして唄ってるよ!
新しいおれをいつも探している。懐かしむだけの今日にはしたくないん
だな。老け込むにはまだぜんぜん!
「おい!おれたち、まだ50だってよ!カッコいいだろ?」
ってね。


 ブログをすぐやめる人が多いな。おたがいにリンクしあい仲良くしよ
うと思ってたらいなくなっちまう。淋しいもンダ。簡単なんだな、決め
たことをすぐやめるなんて。「永遠」と呼べるものなんかないのかな?
決めたらおれならやめない。だから好きになったら死ぬまでだ!

愛するひとをずっと想い続けることができたら!

いつまでもね。

「継続は力なり!」

おれの好きな言葉。

野球をやめなきゃよかったな。


いまも
丸刈りの
HOBOでした。


そうだ、おれはこの人に憬れた。
このJ-45のワインレッド、カッコいいと思わないか?

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/23(水) 10:18:26 | | #[ 編集]
変わる自分 変わらぬ自分
両方兼ね合わせているからこそ
今の自分でいられるんだな~★
憧れだったギターにも手が届くようになった
曲を作る中で やっぱりどこか影響されるものだ
しかし その影響力を受け生きた証しが
今の自分達だと思う オリジナルにこだわってる
俺たちだけど そういう先人 敬うよ!

先に生まれんものは後を導き
後に生まれんものは先を訪う

この訪う(とぶらう)は 訪ね続けるという事だ
まったくもって 生きるという事は 生かされてると
そう思う ! 
互いに今を精一杯生きようぜ ★

2009/12/23(水) 22:54:21 | URL | 暁 #-[ 編集]
おい!50だってよ!
好きなことやらせていただきやす!
よござんすか?
でも
身体は
気をつけますわ、
はい。
2009/12/24(木) 00:21:44 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
しかしだな…
先日 ベテラン少年 とあるスナックで・・・

女性から言わせると 許せないと!!

そういう人も居る様だ! わからなくも無い♪

しかしながら やめられっかよ★ ぎゃはは
2009/12/24(木) 02:56:32 | URL | 暁 #-[ 編集]
akkiへ
金のことしか考えないからだよ、それは。
いい齢こいて少年だとか青春だとか、そんなものより
金を自分に使ってくれる加齢臭の仁丹おやじのほうが
いいという女性もいるがな。男はちゃめっけがないと
駄目だと思うよ。好きなことやってやんちゃして、そうそう、
そのやんちゃの意味がちがうんじゃないのかな?
男を手のひらで遊ばせて、頭なでなでぐらいの女性
が素敵だな。だから愛おしいと思う。けなげだと思う。
自分にかけた3倍ぐらいの金を女性にかけてやれば文句ないだろう。
だからさ、akki、幸福なんだよ、おれたち。恵まれてる。普通できんも、
眼鏡だとか、ギターだとか。
「芸のためなら女房もなかすー」ってか?
少年のこころを持った男が好きだという女性は「母」に近く、
そんなの最低という女性はまだ子供だよ、きっと!akki、だめよ、
スナックなんか行っておれたちのDVDなんかでナンパしたら!(笑)

やめられんよな、少年。
ベテランの少年。
ぎゃはは。

HOBO
2009/12/24(木) 09:27:26 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/27(日) 02:40:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
