Mr.HOBO
スポンサーサイト
いたたまれない夜は
 金がすべてだと思っていたら大まちがいだ。もしもあなたが、金さえ払
えば人を動かせると思っている上司に使われていたとしたらとても不幸だ
と思う。すくなくとも俺はちがう。俺は金は大好きだが金がすべてとは思
っていないのだ。
 俺の生きる原動力になっているのは、「お前しかいない!」と期待され
ることで、それは上からだけじゃなく下からも、「期待してる!」と言わ
れたら、どんなことがあっても俺は頑張れる。金じゃない。金さえ与えて
おけば文句ないだろうと思っている経営者、それはちがう、ちがうと思う
よ。たしかに、金のためだけに働く人のほうが多いと思う。でも金がいく
らあっても期待される「想い」がなけりゃ、俺は仕事はしない。アマイと
言われるかも知れないが、俺はちがう。違うのだ。

 子供に一日十万円与えて、それも手渡しではなく振込みで、一度も連絡
することもなく一ヶ月が過ぎたとしよう、淋しくて淋しくて泣いて電話し
ても、面倒そうな声で「あんたには今月三百万円わたしたでしょう?なに
が不満なの?忙しいからあとでね!」なんて言われたら、俺なら自殺する
。自殺しなくてもそれぐらい切ない。金なんか充分に与えることのできな
い家庭だってある。だけど毎日、子供がなにに悩んでいて、どうしてほし
いのか親が気にかけてやれば、また、面倒なことにも手抜きせず、こころ
の奥をのぞいてやれば、子供は母の首にしゃぶりついてくるはずだ。

 俺は社長に「頑張れ!」と言ってもらいたい。そして俺は自分の部下に
、「頑張れ!」と言ってやりたい。「こころの底から愛しているよ」と、
こころの言葉でね。俺はそれだけで、どんな辛いことでも乗り越えること
ができるのだ。

 俺は金では動かない。


コメント
この記事へのコメント
ばっさり
「おかげさま」で7日にばっさり切って頂きまして、良好です。ただいま病床の上からワイヤレスで書き込んでます。すごい時代になったねえ。最新の15年物の電池を入れてもらい、フルパワーでライブできそうです。そろそろDVD着いたかな?
うぉんうぉん。
2009/12/11(金) 14:48:51 | URL | 5capoDADGAD & Nashville Tuning #CMLEZhUY[ 編集]
確かにお金なんかじゃ、ないですよね。
大事なのは心です。人は心で動くことの出来る生き物。
そして、その心は、人に時として、とんでもないことを成し遂げさせるものです。
日本人がいつのまにか忘れてしまった心の時代が来なければ、この国は、衰退の一途をたどるだけでしょう。

トータス松本が作る歌、私も好きです。
彼の曲には、心意気が感じられます。
2009/12/13(日) 06:57:29 | URL | トクベー&キーボー #Nvwgs0qU[ 編集]
MR.GON
フルパワー、怖いぐらいだな。
ぎらぎらしたアノ頃の君を期待する!
こんどは俺がきる番だとさ!
ははは

HOBO
2009/12/15(火) 01:35:50 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
トクさん
そうです、こころです。
でも、語れば安くなるのがこころですかね。
自分で唄ったこの前の歌、いいじゃないですか!
どんどん唄うといい。
こころですね!

HOBO
2009/12/15(火) 02:04:27 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
