Mr.HOBO
スポンサーサイト
「おかげさま」という心持ち
 人間、一人じゃ生きていけないし、相手あっての人生なんだと最近
とくに思うんだな。500円玉ひとつ握りしめ今日をどうやって乗り切
ろうと、そんな時もあったのだから今の俺はずいぶん幸福で、「感謝」
という言葉もどこに放り投げたか、忘れたままのHOBOだ。

 先日、生徒のおウチに行ったらデカイ犬がいた。バーニーズ•マウンテ
ンドッグという舶来の犬。俺は猫好きだが決して犬が嫌いなわけではな
い、しかし、このデカさときたらおそらく100kgはあるだろう。
 ぺろぺろと俺の顔を舐め、メガネを舌で押しのけ、ついに俺のほっぺ
をかじりやがった。おれは戌年だが犬ではないので犬の気持ちは完全に
は解らない。だけどこの行為が悪意のあるものだとは思わないし、逆に
俺を歓迎してるのだなと思えば俺だってそのお返しをしなきゃと思った
りする。相手が猫なら、耳をかじったり肉球をつねったりできるが、
100kg越の強者ときてる、どうしたものかと考えているうちにバーニ
ー、あきてどこかに行ってしまった。

 人間エラくなると自分が見えなくなるらしく、というかどのレベルの
エラサなのか笑っちまう。不遇のときを乗り越えた苦労人でさえエラく
なると辛かったころの事を忘れちゃうんだな。いやだいやだそんな人間
になりたくねぇと、俺の人生省みる。ずいぶんモノにあふれ、そのわり
には友人が居ず、小言の数が増えていることに気づく。カタチのないも
のに憧れながら、じつはカタチあるものしか残せずにいた。出来高とい
う堂々としたカタチあるもの。それは収入であり、地位、すなわちデカ
イ椅子であったり。その影に隠れている「おかげさま」という想いは意
外にクローズアップされることはない。相手を思いやり、感謝する気持
ちを忘れなければ必ず幸福は訪れる。そう思うんだな。

 不景気に追い打ちかけて、すすきののテナントビルは廃墟のよう。し
かし、いつ行ってもハローワークは全国的に満員御礼。眼に汗を滲ませ
職を求める人、事務的にそれをこなす無表情な職員。俺は月に一度はハ
ローワークを訪れる。職を探すためではない、死にものぐるいで職を探
した、あの時の辛さを思い出すために。恵まれている、俺はとても恵ま
れていると思う。職のある事に感謝、食事の出来ること、唄えること、
君がいること、そして生きていられること。自分ひとりじゃ生きられな
い、「おかげさま」というこころを、この胸のなかに座らせたい。そう
思うのだ。

 バーニーズ•マウンテンドッグの鼻を舐めてやればよかった。相手のこ
とを想いやり、彼のほっぺをかじってやればよかったな、そう思ってい
る。「おかげさま」という心持ちで、俺は生きていけたらと思う。

 相手あっての俺だ。
「おかげさま」という心持ちで。


HOBO


コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
バーニーズ•マウンテンドッグ!
ありがとうございます。
お陰で、ようやくこの犬の名前がわかりました。

実は、1ヶ月ほど前に、奥さんと近所のペットショップにただ、犬が見たいだけという理由でひやかしにいったのです。奥さんは大の犬好きなのですが、家庭の事情と住まいの事情で、犬が飼えないのです。で、そこのペットショップがけっこう大きくて檻に入れられているわんちゃん以外にも大型犬が10匹ほど店内で放し飼い状態になっていて、自由にふれあうことができるのです。その中にこのバーニーズ•マウンテンドッグが2匹いてやたらとなれなれしく初対面の我々にすりよってくるのです。そのあまりの可愛さに家に帰ってから、そう言えばあの犬なんていう犬なんだ?と判らないままだったのですが、ようやく判ってすっきりしました。
犬も人間と同様に同じ犬種であっても性格が違って落ち着きはらったのや落ち着きのないもの、甘え上手や奥手のもの様々です。
「おかげさま」という気持ち
大切ですよね。でも私には、この感謝の心がまるでなかったのです。それまでにどれだけの人に世話になり助けられ、迷惑をかけて生きてきたことかわからないのに、そうしたことをまるで当たり前のようにして、感謝の気持ちを表すことなく生きてきたのです。全く愚かなことです。とても恥ずかしい人間なのです。でも、神様から試練を与えられそのことに少しずつ気づかされているのです。

あ、それから、トクベー&キーボーは長いので、トクベーとかトクさんとか好きなように短くしてしまって構いませんので、宜しくお願いします。

では、失礼します。
2009/12/07(月) 13:54:04 | URL | トクベー&キーボー #Nvwgs0qU[ 編集]
トクベー&キーボーさん
コメントありがとうございます。
大型犬は犬らしくて可愛いものです。
「おかげさん」という心持ち。忘れやすい教訓。
いつもこころに言い聞かせ、それでもなかなかできないこと。
人間ほど弱いものはないように思いますし、強くなれる可能性をひめた
マウンテンドッグのようにも思います。ひとにやさしくなれたら
強くなった証拠なのかなと考えたりします。
ウォんウォんとないて。
2009/12/08(火) 06:31:27 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
