Mr.HOBO
顔の上で遊んでみよう!
 ぼくには妙な癖があり、じつは少し困っているが、そんな自分が
HOBO嫌いではない。だからこの癖、治らないのだ。
 なにかの記事で読んだが、Jackson Browneは同じGuitarを色違いで
何本も所有するという。彼いわくとても気にいったものがあり、それが手
に入りにくいものならなおのこと、無くなったときの淋しさに耐えられ
ないのだと。

 ぼくはメガネを100本以上持っている。ギターだってかつてはそのぐ
らいあった。車やバイクだってそう。カメラも時計も。周りの人からみると
それは異常な絵で、マニアと言われてもしかたない。ぼくは酒もタバコも
やらないし、賭け事やゲームなどもまったく興味がない。気分転換は自分
を高めるものでなくてはならないからだ。顔の上で遊んだことがあるか?
それは結構ぜいたくな遊びなのかもしれないな。
EFFECTOR」というメガネフレームをご存知だろうか?エフェクターと
いえばギターなどの音に表情を持たせる周辺機器で、いろんなものが存在
する。「ファズ」「ディストーション」「フランジャー」「コーラス」など、
これらの機器の名前を商品名にした画期的でロックなメガネフレーム、
それが噂のオプティカルテーラークレイドルという眼鏡店のオリジナル商品
なのだ。骨太でダサかっこいいと言われるこのロックなフレームは、
木村拓哉やMr.HOBOなど、芸能人たちの間ではとても使用者が多い。
Jackson Browneのように、このフレームなら同じものを色違いで所有して
みたい。おかげで、エフェクターの眼鏡だけで十数本になってしまった。
困ったもんである。顔の上で遊ぶ、それは究極の暇つぶしで、コーディネイ
トはこうでぃねいと、と言えばあまりにそれはオヤジなギャグであり、ダサ
カッコいいエフェクターにぴったりなのかなと、みょうに納得したりして。


「クリスタル•モア」という眼鏡屋をオススメする。
札幌厚別にあるこじんまりしたショップだが、商品のセレクト、また接客
も含め☆3つというところか。それは3人のスタッフが創るスペースという
意味で、フィッティングに対する気遣いなど抜け目がない。エフェクターは
HOBO,そこで買っている。店主がぼくと同じバイクに乗っていたり、米国
のシルバーアクセに傾倒するなど、個人的に趣味が合うことも、この店を
意識する理由のひとつか。チョイ悪おやじにかけてほしい、このエフェクタ
ーという眼鏡、会社でいやなことがあったり、理不尽かかえ溜め込んだスト
レスなど捨ててしまえ!もっともっと質の高いゲームをしよう!齢を重ねて
できた自信を、また、出来上がりつつある顔という勲章を、もっと尊重して
あげようじゃないか!
8mm厚の頑固なメガネをかけて風を切って歩こう!

もっともっと、顔の上で遊んでみようじゃないか!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
