Mr.HOBO
偏屈という楽しみ
 ぼくは偏屈だと言われる。変わった男だ。自分で言うのもなんだが、かわ
いい偏屈の部類にはいると思う。憎めない偏屈者。

 「チーズバーガーセットをください。あっ、そう、飲み物だけサイズアップ
して」と、ぼくは、ドライブスルーのマイクに向かって言った。マイクの向こ
うの店員は、「お飲み物、Mサイズでよろしいですか?」と言った。ぼくはい
つもここでカチンとくる。変だと思わないか?この会話。Mサイズでよろしい
ですか?って言われてもねえ。わかってるんよ、ぼくは、セットの飲み物のサ
イズアップはMサイズだって。しかし、最初のうちは「はっ?」という感じだ
ったね。「セットのお飲み物のサイズアップはMサイズになっておりますので
よろしいですか?」と言われるとぼくは素直に聞ける。Mサイズでよろしいで
すか?と訊かれたら、なんだか他にもLだとかLLだとかあるような気がするの
だが、それはぼくだけだろうか?ぼくはそんなに偏屈か? ナゲットを頼んだ
ときなんか、「ソースはどちらにしますか?」だって。不親切の極み。「ソー
スはバーベキューとマスタードの2種類がございますがどちらにしますか?」
だろうが! この店にくるならセットの飲み物のサイズやナゲットにつくソー
スの種類ぐらい覚えておけ、と言うのだな。ふんっ!だ。しまいに、会計のと
き、「1000円からお預かりします」だって。俺からお預かりしますだろう
が。ねっ?偏屈でしょ?ぼくって。がはは。日本語をやりなおせ!マニュアル
なんてクソクラエ。こころの言葉で会話しようじゃないの。

 ぼくは偏屈者か。自分で言うのもなんだが、カワイイもんだと思う。けっこ
う楽しくてね。マニュアル通りに来たらからかってやる。困った顔の店員をみ
るのがけっこう好きでね。さっきもコンビニで、「会員カードをお持ちですか
?」と訊かれた。しかし、「お客様、会員カードを作りませんか?こうこうこ
ういうものでこうだからこうなのです」と言われたことはない。変だと思わな
いか? 変だと思うよ。ぼくはそんなに偏屈か? 楽しいね、こういうの。
ははは。

ではまた来週!


HOBO
よくやった!坂本!おまえは天才だ!
 延長12回、坂本がやってくれた!持ってるね、こいつは。
GONくんがいうように、生え抜きじゃなきゃダメだよね、絶対。
巨人は昔から連れてくるもんね。でもね、おれはラミちゃんとかガッツ
とか、浅井とか藤井とか、他球団から来て一所懸命巨人の一員になろう
としている姿を見るのが好きなんよ。昔からね。だから、落合が来た
ときも清原が来たときも、「巨人に来てよかった!」と言ってもらいたい
という気持ちがすごく強いのね。「ほら!いいだろう?巨人って」って。
なのに最後まで巨人にいればいいのに他に行ってしまうからめんこくない。
おれはさ、どんどん他球団からスター選手を引き抜いてきても、それに負け
ない生え抜きが好きなんよ。阿部とかさ、坂本もそう。松井が帰ってきて
どこへ行くのかわかんないが、帰ってこないでアメリカでユニホームを
脱いでもらいたいな。巨人に戻ってもすこし白けるもんね。阪神じゃ
もっと白けちまう。

 あれっ? 
「巨人ファンやめたんじゃなかったっけ?」ってか。
ははは、
GONくん、阪神も巨人もつらいね。
どうなのさ? 落合中日は。
だめだろ、勝たしちゃ。

ふむふむ。


巨人大好き
HOBO
巨人ファンなんかやーめた!
 今日限りでHOBO、巨人ファンをやめさせていただきあす。
なんか覇気がない。まるで消化試合を見ているようでおもろくない。
ミスはするし、監督の眼はにしんの腐ったみたいだし、おれは
怒っている、というより呆れているのです、はい。悔いののこる
シーズンだったな。がむしゃら感がありますものね、他チームは。
どうしたって言うんでしょうかね?途中まではいい感じだったのに。
ったく、まあ、よりによって阪神だと。むなくそ悪いわ、ったく!
ちなみにぼくの親友GONくんは大の阪神ファン。いまごろ美酒に
酔いしれていることだろう。昔から巨人軍の選手は血の滲むような
練習をした、星くんのように。ギブスをはめたりして。阪神の選手
、花形くんのように、少年のくせにスポーツカーにのったりしない。
まるで不良だべさ。何度も言う、よりによって阪神だと。もっと
見下ろしてやれよな。ああ!面白くない。俺はもう、ほんとに、
やーめた! 巨人ファンなんて、やめてやる! ばかやろー!

 逆転優勝できんかな?


HOBO
こころの寒い夜。
 雨が降っています。いっぺんに秋が深くなりそうな夜です。
巨人の優勝をあきらめてはいけないという気持ちがいっぺんに
吹っ飛んでしまいそうな夜です。クルーンは巨人には合わないと
思う気持ちが破裂しそうな夜です。選手のときには好きだった落合
が大嫌いになる、そんな夜です。城島が憎いと殺意さえ抱くきょう
このごろです。とにかくこころが寒い夜なのです。

 明日、いや、今日、また帯広に行って来ます。正確には豊頃町まで
行ってきます。10時には出発するのでもう寝なければと思いながら
いらいらのつのる夜です。いい仕事がしたいと思います。いい仕事
とは思いやりのある仕事です。ひげ剃りと、タオルと、下着と、
そして最後のに『まごころ』をバッグにつめて。

おやすみなさい。


HOBO
稚内はけっこう遠い。
 稚内に行くことになりました。さすがにこのまえの帯広のように
日帰りとはいきません。みなさん、北海道の最北、稚内をご存知だ
ろうか? 稚内なんて、わっかない、なんて!
それこそ何もない街で孤独感というぼくの親友に会ってきますわ。
旭川まで高速で、あとはひたすら北へ~。

行ってきます。

HOBO
はっきりものを言う奴は無神経か?
 ぼくはよくはっきりものを言い過ぎるから気をつけたほうがいいよ、
と友人たちから言われる。たしかに断定する言い方は一方的だし、傷つ
く人もいるのかなと思う。「ひとそれぞれだからな」でかたづけてしま
うほうがある意味、無責任だとぼくは思うのだが。

 ぼくは玉置浩二氏がけっこう好きで、このブログでもなんどかとりあ
げていたが、今回申し訳ないが大嫌いになった。男だから女性とどうだ
こうだはべつにいいと思う。おおいに結構。天才はそれぐらいでなきゃ
ぐらいの大らかさはHOBO、理解する。今回、コンサート中に客と言い
合いをしたり、ステージに上がって来い!といったり、たかが安い入場
料だとか、新聞やニュースで聴いただけの情報でHOBOものを言ってい
るわけで信実はわからないが、この話が本当ならヒドい話だ。まるでジ
ョンとヨーコのような写真を彼女と写したり、それは彼の自由だが、酔
っぱらって仕事をするようなら客に失礼だな。ぼくはべつに客に媚びろ
と言っているのではない、感謝する気持ちを忘れたのか!と言いたいの
だ。『六土開正』のときの彼をぼくは知っているが、自主コンサートの
チケットを手売りしていたころのスピリットを忘れてしまったのか?
残念でしょうがない。酒でぼこぼこに腫らした顔でラブソングを唄われ
ても感動できないよ、玉置さん。いまこの時代にわざわざコンサートに
足を運んでくれる客に感謝ですよ。生意気なことの言えるぼくではない
が、あなたが好きだから書かせてもらう。曲や歌は素晴らしいが人が尊
敬できないとなればむずかしいな。ぼくは最後はその人につくファンだ
と思う。そのひとから生まれる言葉と、そのひとから出てくる声と、そ
のひとから出てくる想いがひとのこころに巣を作る。50越えたオヤジ
がやんちゃにもほどがある。スタッフや客やバンドのメンバーも、自分
以外のひとたちにもっと感謝できるこころがないなら唄わないでほしい
な。終わってるな、そんなこともわからないなら『六土開正』も。


HOBO
帯広へいっても豚丼は食べません!
 帯広にいってきます。
日帰りです。高速で逆走車のため通行止めだということで、
下を通っていきますわ。帯広はぼくの故郷です。きょうは、どんな
子供たちに会えるのか、楽しみだな。

行ってきます。


HOBO
ずっと。
ただそれだけでいいんだ

ただそれだけで

そんなんでいいんだ

いいんだよそんなんで

きみがいればいい

ずっとだ




