Mr.HOBO
靴ひも結んで
 前回、巨人の木村拓也コーチのことを記事に書いたが、何日かすれば
このことも忘れてしまうだろう。あの子が大人になってプロ野球の選手
になって、できれば巨人のユニホーム、背番号「0」をつけて、そうな
ればいいなと思ったり。こころざし半ばで無念であろうが、野球人とし
て、また父として、また夫として、人として、かれはとてもカッコいい
男だと思う。ありがとうと言いたい。ほんとに。

 亀田兄弟の父のことがいろいろ言われているが、ぼくは個人的な意見
を言わせてもらえば、すこし厳しい処分のように思う。朝青龍の辞めか
たのようにこの場合も追われた格好になるが、亀田兄弟のように真面目
な、ボクシングを愛してやまない根性一家がほかにあるだろうか?全て
この父が根性を叩き込んだのだ。子供たちもこの父を愛し、尊敬し、チ
ャンプにまで昇りつめた。ただ礼儀知らずも一流に!どこに兄弟3人が
全部ボクサーに、しかも世界レベルまで引き上げることのできるコーチ
がいるだろう?並大抵の練習ではなかったはず。心にもしっかり筋肉が
つき男の顔が出来上がっているじゃないか!上に暴言を吐くのはいけな
いこと。とてもちんぴらチックな行動だ。だからこそなにかを教えるチ
ャンスではないのかと思う。朝青龍のように自分の都合のいいように事
実をねじ曲げてしまう悪党より、この悪党のような顔をした子供想いの
父親を支持したい。あくまでも個人的にこの家族は好きではないが、笑
っちゃうほどいい家族だと思う。頑張れ!と言いたいな。

 内藤大助選手は好きな選手だった。しかし今はどうでもよくなった。
バラエティの番組によく出ている彼は本当に復帰するのか?なめるのも
ええかげんしろ!と言いたい。ひとつのことに真剣になりすぎて追放さ
れた父親もいれば、テレビでへらへら笑いリベンジを狙うボクサーもい
るのだ。最初から負けている。ひとつのことをまっとうできない男が世
界の頭に立てるわけがない。そんな暇があったら腹筋の20回でもした
ほうがいい。ぼくはテレビで笑うあの貧相な顔を見るとムナクソ悪くな
る。魔裟斗のようにきっぱり辞めてからタレントになるべき。ひとつの
ことをやりとげろ!豊浦町出身の彼をぼくは応援したいのだ。亀田選手
打ちのめしてもらいたい!まったりとしている場合じゃないだろう?
頑張れ!と言いたい。内藤選手も亀田選手も。

ホントはね。

 ぼくは頑張る人が好きだ。失敗してもすぐ立ち上がる男が好きだ。前
を向き、膝についた砂をほろい、さあ!靴ひも結んで!


HOBO
男の泪を見るんじゃねぇ!!
 亡くなった巨人の木村拓也コーチの追悼試合が今日行われ、
谷選手の満塁ホームランで巨人がカープに逆転勝ちした。
ぼくは原さんと同い年ということもあってか、長嶋さんの監督時代
のチームより今のチームの雰囲気のほうが好き。北海道にいながら
日ハム放っといて巨人軍を愛している。もともとぼくは昔からYGマーク
を愛する少年だったのだ。

 ぼくは試合後のヒーローインタビューで谷選手がアナウンサーに
木村拓也コーチのことを質問され言葉に詰まっているのを見た。谷選手は
泪をうかべ、口元をふるわせていた。一緒にTVを見ていた母は「谷選手は
男らしいねぇ。タワラちゃんも幸福者だよ、いい人と一緒になった」と
言った。「ヤワラだろ!?」とつっこむ気にもなれず、谷選手の木村コーチ
に対する想いの深さにHOBOも泣いてしまった。ぼくは泣き虫なのでこの手
の場面に耐えることができないのだ。母の前で泪は見せられないので少し
離れたところで気づかれないように泪をそっと拭いていると、母はちらちら
こっちを見てやがる!
ったく、男の泪を見るなんてふてい女だ!男泣きをチラ見するなんて許せん!
たたっ斬ってやる!

ってなことがありましてね、HOBO家の夜の出来事。たたっ斬ることは
さすがにしませんが、殺意がわきましたね、親子であっても。
男の泪はチラ見せず、そっとしといておくんなせい。


HOBO
モラルの一本化なんか !!
文章というのは難しいもので、真意を正しく伝えるだけなら
社内連絡の回覧板の文章でいいのかと思うのです。
よけいなことを書かずストレートに伝えたい内容だけを書く。

先日、コンビニのトイレをかりて用を足していると、眼の前に
「いつもきれいに御使用いただきありがとうございます•店主」と
書いた紙が貼ってありました。ああ、こういう伝えかたもあるんだなと
思いましたね。これは伝えるという目的だけではなく、感じてもらいたい
という店主の意図なのか。モラルという部分を一本化するのは
困難なのでこんな布石の打ち方もあるのだと教えられたような気がして、
ぶるるん、HOBO、用を足し終えて。



ぼくの会社の裏にある居酒屋さんのトイレに、
「トイレはいつもきれいに使え!汚したやつは自分で洗え!」
と書いた貼り紙がありました。笑ってしまいました。
はは!こっちのほうがいいや。


HOBO
すこし大きな靴をはいて。
 結局、外側は内側に装飾がついたものだから外側だけをみて
付き合うのはやめようと思います。女性も友人もモノにしてもみんな
内側が大事、そう思うようになれました。外側は内側を映すもので
あってほしいですし、自分もそうありたいと思うのです。

 ぼくは悪魔のような顔をした男を知っています。普段は悪魔の
顔はしていませんが、人をねたんだり素直に他人の成功を喜べなか
ったり、そんなとき鏡をみてほしいと思います。左右の顔がちがい、
眼の焦点の合わない貧しい顔が映っていたら、それは悪魔がのりうつ
っているのです。悪魔は貧しい顔をしているのです。こころを映して
いるからです。ぼくが見たその貧しい顔の男はぼく自身だったように
思います。自分以外のひとの幸福を素直に喜べないときがあったら、
きっと悪魔になっているのです。

 相手の喜ぶ顔を見て嬉しいと思うとき、幸福を分けあおうとする
とき、きっと恋をしているのかもしれません。人に対してだけでなく、
自分をとりまく環境にたいしてもそのようなこころを持っていたいと
思うのです。恋をしたいものです。どんなにくしゃくしゃになっても、
どんなに老いぼれても、ぼくはそのひとの内側だけを見ていたいと
思っています。それはきっと自分自身が年老いてしわくちゃになった
とき、相手にもそう言ってほしと願うこころがあるからでしょう。
大好きな君と、すこし大きな靴をはいて、西の空を見上げていたいと
思うのです。

手をつないで。


HOBO


依存というオーラ
ほんとうにすごい人を知っているか?
ほんとうに素晴らしい朝を覚えているか?
自分より劣る人などいると思うか?
自分が一番じゃないことに気づいているか?
ひとの話を最後まできいているか?
ひとの話をさえぎる無神経を恥じているか?
きみは言葉の裏側に立ったことがあるか?
きみは言葉の上っ面をなでていないか?
風はどこから吹いてくるか知っているか?
風はどこに消え何になるのか考えたことがあるか?
厳しさはほんとうの優しさだと思うか?
厳しさのなかに優しさを見出せる余裕があるか?
愛されたいと思うか?
愛されたいと思わない人などいると思うか?
きりがないと思わないか?
思うが止めれると思うか?
思うさ
思わないな。
ブラットでございます。
 2週間ほどまえからわけのわからぬ腹痛でHOBO病院通いです。
いろんな検査をしても胃の中が赤くただれているだけで「大丈夫。」
とDr。なのに薬をのんでも治らんよ、どうしてくれるんだい?
胃腸炎が流行っているようでHOBOも流行に便乗したかと思いましたが
どうもちがうようでなんなのかなと思いつつ、いまもムカムカ吐き気
むんむんのHOBOなのです。
 精神的なものからくるのかなとも思うのですが、年中悩み事をかかえる
わたしですから今さら胃腸炎もないのかなと。ではなぜ脂汗を額にHOBO
日曜の休日をすごさなければならぬのか。原因不明の脂汗。
なんてこった!

 ゼロコーラってあるじゃないですか?あれってほんとにカロリーゼロ
なんでしょうかね?むかしからコカっと爽やかスカコーラというぐらいです
からのどごしがたまらなく、HOBO好物なのです。とくに今回の作品は
コーラ本来の味を損なうことなくいい感じに仕上がっており、枕元に、
そして車の後部座席にと、在庫充分のアイテムでございます。思うに、
今回の原因不明の腹痛はこのアイテムのシワザなのかと疑いをかけたり。
カロリーは低くても炭酸ですからHOBOの胃壁にたいして容赦のない攻撃
をしかけたのではないかと思うのでございます。
 わたしはこだわると止まらなくなる性格でして特に食べ物のかたより
は誰にも負けないへんな自信があるのでございます。たとえばマルシン
のハンバーグは1週間連続の記録を持っており、ほかにもホンコン焼きそば、
また、最近では納豆チャーハンなど炭水化物をとくに愛する困ったオヤジ
なのでございます。偏食はだめ、よくかんで食べなさいと世の先輩には
ご指導していただくのですが、きくと、知能指数のひくいひとは噛まない
で食べるのだそうでございます。わたしは知能指数が低いということに
なっちゃいます。
 自己管理能力ZERO。やはり「ブラット」に含むコレクトコールが
わたしの数々の病の原因と理解し、このたびゼロコーラだろうがファンタ
だろうがスカコーラだろうが止めることにしました。Mr.HOBOではなく知人
のDr.BOHO氏が最終勧告にちかいアドバイスをビシッとしてくれたので
ございます。さらさらのブラット、さらさらの髪、HOBOボウズですので風
に揺れる髪の毛はございませんが「ブラット」をタマネギなどでさらさらに
し、今後の人生というものに、などと考えているところでございます。

 5月の末にわたしのHARLEY-DAVIDSONができあがるということで、
楽しみにしております。しかしつくずく思うののですが「健康」。健康な
こころと身体あっての好きな事。「ブラット」に通うこころの強さを、今回
ゼロコーラの喉越しに見たのでございます。HOBO、今月26日で52歳に
なります。カッコよすぎて申し訳ございません。口の減らないこの自己管理不能
のわたくしに「ハッピバースデー!」はくるのでしょうか?ぜひとも、これを
期にブラットを改善し、低くて黒い883Rに股がったわたくしの絵を、この
ブログで披露出来る事を信じて!
