Mr.HOBO
タテタカコさんです。
 タテタカコさんを知ってますか?
魅力的な女性だと思いますね。
ぼくこんなに輝いた目を持っていないし、こんなに真っすぐではない。
すこし思い出しましたよ、唄うということを。



 真っ白いシャツを着て女性なのにボウズ頭のシンガー。
これだけ追求したシンプルというものにどこか宗教的なニオイさえ感じて
しまいます。売れないんでしょうが話をしてみたいアーティストです。


HOBO

PP&Mのバージョンですよ!
 朝早く先輩からのFAXです。
『くよくよするなよ』のPP&Mバージョン、それも歌詞の字幕つきの
やつがあったはずだというので探しましたよ。昨日は先輩の誕生日、
日ハムの栗山監督も、シェイクスピアも4月26日生まれなんですね。
Mr.HOBOはシェイクスピアの生まれ変わりかもしれない、んなはずはない。
なぜ今日、朝のうちにアップしてくれというのか僕にはわかりません。



ああ、やっぱりこの曲はこの表現がぴったりなのかな?
以前先輩はソロ活動とはべつに、こんなトリオもやってみたいと言っていたのを
思い出しました。なぜ今日なのかはわかりません。
スリーフィンガーは小指をピックガードにつけてやるんだと、それが
基本ですぞと先輩は言いたいのでしょうか?
わかりません。
もう春みたいですよ!
まったく音のないHOBO先輩,
覚えてますでしょうか?この曲。
先輩がギター1本で唄ってくれた、新入社員歓迎会のときですよ。
春でした。



お前らさあ、新入社員だかなんだか知らんけどな、しけたツラしてんじゃ
ねえよ!みんな泣きながら生まれてくるんだよ、おぎゃ~ってな。
ツライから泣くんじゃないんだよな、ツライのはお前ら生んだ母ちゃん
だよ。頑張るぞ~!って泣くんだよ。ここは学校じゃねえぞ!
まあ、おれのオリジナル曲をやろうと思ったけどさ、ん~、もったい
ねえ。


こんなこと言う先輩でしたね、本文そのまんまですから。
春ですよ、先輩。ぼくはまだ辞めないでいますよ、先輩みたいにさっさと
辞めないですよ。
春みたいですよ、先輩。
究極のソングはこれだと。
HOBO先輩といえばこの曲でしょう!



ジャクソン•ブラウンを聴きなさい!とうるさかったですよ。
先輩のギター選択の基準はおそらく、いや、まちがいなく
ジャクソン•ブラウンの影響だと思います。ディランよりもむしろ
演奏スタイルはやはりジャクソン•ブラウンのそれだと思います。
それにしてとても暗い先輩でありますこのごろ。

たぶん喜んでくれるだろうこの曲。
究極のソングはこれだ。
デヴィッド•リンドレーのスライドギターを聴いてほしいですね。
もしかしたら歌詞以上のことを言っているようにも聴こえます。




  These Days

  外に出ていろんな街を歩いてきた
  近頃はひとに会ってもそんなに話すことがない
  ぜんぜんないといってもいいぐらいだな
  近頃は、、、、
  近頃は考えてばかりいる
  きみのためにしようと思って忘れてしまったことについて
  それをするチャンスは
  いつだってあったのにね

  かつてぼくには恋人がいた
  また別のひとをみつけるのかい?
  考えられないな
  リスクはしょいたくないんだよ
  歌に書いてきた人生を送ることについて
  ぼくが怖がっているように見えるのなら
  その通りだろう
  だってそうじゃないか?
  あまりにも永い間
  ぼくは多くを失い続けてきたのだから

  ぼくだって前に進みたいとは思うさ
  すべて良いほうに向かうはず
  近いうちにきっと、、、、
  近頃は街角の石の上に座って
  4分音で数字を10まで数える
  そんなことをしている
  友よ
  これまで犯してきた過ちを
  どうかぼくに突きつけないでほしい
  ぼくはそれらを
  けして忘れちゃいないのだから



