Mr.HOBO
編集後記
 歌のうまい人はたくさんいますよ。
そこいらの酒場にだってストリートにだって。
スタイルのいい見てくれのいい女だっていますし、
イケメンだって。いるんですよ、たくさん。
ひとはみんな感じる場所を持ってましてね、
それがもしかしたら<センス>というものかも
しれません。

 ノスタルジックコンサートが終わりました。
ぼくは立っているのがやっとという最後でしたが、
なんとかやり遂げました。どれだけ自分を表現できた
かどうかはわかりませんが、歌はやはりぼくの魂の
深いところにあったのだと思います。
 なつかしいナンバーをただ懐かしむだけの集い
ならぼくはもうこのコンサートの出演メンバー
にはなれないのかなと、今これを書きながら
思っています。
「いい趣味ですね」なんて言われたり。
趣味ですかあ・・・・
車のことにしても「いい道楽ですねえ」などと。
ちがうんですよ。
趣味でもないし道楽でもないんですよ。
好きなんですよ。とにかく好きで好きでたまらない
んですよ。人にしてもモノにしても必ず想いが沁みる
ふところがあると思っています。見ている人を感動
させたりかけがえのない存在になるにはその<好き>
の度合いこそが。とても好きならなにをさておいても
やるでしょうし、仕事、その他の用事、もろもろを
検討した最後にくるぐらいのものなら止めたほうが
いい。その程度のものを<趣味>というのです。
ぼくの歌は趣味なんかじゃない。冗談じゃない。
バックボーンがちがうんですよ。
 好きな人がいるならずっと一緒にいればいい。
手をつないでコンビにまで行き、口笛ふいて歩くんですよ。
道楽なんて金があればできるんですよ。
いくら金があっても言葉や想いを持っていない人も
いるんです。それはそれほど好きじゃないからですよ。
好きで好きでたまらなければ、そばにいるだけで
滝のようにあふれ出る言葉を感じることができる。
言葉は感じるもの。表現者はそれを形にするひと。
ぼくはそれができるんです。

 ひとは<理解>はできるんですよ。でもそれを実際
やれるかどうかはどれだけ好きかによると思いますよ。
みんな歳をとって常識をまとうようになり、妥協し、
折り合いをつけ生きていくのです。言いたい本音が
あってもそれを飲み込んでしまう。それが大人になる
ことなんだと信じています。少年は夢をみるんですが、
それはなんとなく描くはっきりしない絵なんですね。
いろんなことが見えてきて泣きながら空を見上げるんですよ。
泣きながらですよ。

 ぼくは歌うことは止めないと思います。
歌うためなら仕事だって休んで唄いますよ。だから、
だから男は働くんですよ。本当に好きなことを
やるために休みを快くくれるぐらい上司の心を掴んで
おかなければ駄目なんですよ。好きなことを本当に
できないやつは仕事も2流、話になりません。
 見てくれのいい女ならいますよ。歌のうまい人も
たくさんいますよ。しかし、ぼくはその人の内側から
あふれ出る情熱に恋をしたい。誰がなんと言おうと、
ぼくはそうなんだからしょうがない。
<誰も知らなかったHOBOの唄>・・・
サヨナラですよ。
また街のどこかで、オレンジ色のビートルを見かけたら
手でも振ってください。
口笛、ひゅーひゅーですよ。


ほーぼー
コメント
この記事へのコメント
Mr.HOBOファミリーの皆様
6.24ライブ4曲目の音源です。
http://www.kushihachi.com/20120624kazoku.mp3
突然網走から特命が下りまして、アップ致します。
http://www.kushihachi.com/20120624hobo.jpg
肖像権の問題もありまして(笑)画像はまだ本人が了承していません。あしからず。
2012/06/26(火) 22:26:32 | URL | 噂のGON #CMLEZhUY[ 編集]
HOBOさん。ライブの演奏。聞かせてくださってありがとう。
聴いていて、涙が出てきました…。

HOBOさん。まさか、これでお別れなんてなさるおつもりじゃ
ないですよね。ブログ休止はしばらくは仕方がないかもしれないけれど、
またここに帰って来てくださるでしょう?
コンサートがとりあえず済んだ、という意味だと思っていますよ。
次のコンサートに向けて、またオレンジ色のビートルで発進!ですよね。
HOBOさん!
2012/06/26(火) 23:07:26 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
変わらない歌声…
変わらないギターの音色…
変わらないハーモニカ…

聴けて嬉しかったです。

「たとえば」も聴きたい…
出来れば全曲聴きたいなぁ~
病み上がりとは思えない力強い歌声…目を閉じてライブの姿を思い浮かべて聴きました。

ありがとうございます。
2012/06/27(水) 06:09:22 | URL | 雪女 #-[ 編集]
ありがとう
HOBOさん、ありがとう。
2012/06/27(水) 08:25:14 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
吸う音、吐く音、息使いも聴こえて、HOBOさんの想いも。

しかし、道楽とは?悲しく、嫌ですね。言った方は何気なくだったんでしょうが。
私も、うたいたい うた あります。

HOBOさん精一杯、聴こえました。
2012/06/27(水) 21:45:46 | URL | t.gray #-[ 編集]
ライブお疲れさまでした。

本当に好きなモノというのは、形を変えてもその空気に触れていたい
と思うものだと思います。
そして、そんな夢中になれるモノに出会えた事は、それだけで幸せな
人生のように思えます。
忙しさや生活環境、年齢に流されて離れてしまう時もあるかもしれ
ませんが、きっと一生ついて回って時々心を和ませてくれる
大切な
親友のような存在なのかもしれませんね。

ゆっくり、長く、歌い続けてくださいね。
2012/06/27(水) 23:35:53 | URL | そらまめ #-[ 編集]
彼岸花さんへ
彼岸花さん、ほんとうにお世話になりました。
これは編集後記ですから、このブログは終わりました。
けっこう気にいっていたんですがね。
ながいあいだほうとうにありがとう。
そちらにはまた伺います、


ひゅーひゅーですよ。

ほーぼー
2012/06/28(木) 09:17:07 | URL | ほーぼー #-[ 編集]
雪女さんへ
このブログはおわりにしました。
いつもありがとう。ちょっと疲れました。

また会えたらよろしくお願いします。
今度は絵文字禁止ですよ!笑

ほーぼー
2012/06/28(木) 09:19:45 | URL | ほーぼー #-[ 編集]
乙山さんへ
乙山さん、
いろいろありがとう!
理想の空間の実現がなかなかですが、
またそちらには伺います。よろしくです。
このブログで会えましたものね。

ほーぼー
2012/06/28(木) 09:22:27 | URL | ほーぼー #-[ 編集]
t.grayさんへ
りそーに遠いブログをつくっちゃいました。
このブログは終了!
またそれなりになるよーに。
いつもありがとう

ほーぼー
2012/06/28(木) 09:25:19 | URL | ほーぼー #-[ 編集]
そらまめさんへ
いつもありがとう、そらさん。
終わりにしました、このサイト。
いつも元気なそらさんでいてね、蜂さんと、笑
また会いましょう
ありがとう

ほーぼー
2012/06/28(木) 09:28:34 | URL | ほーぼー #-[ 編集]
GONへ
おい!
なかなかうまくいかないもんだ。
人生が本番なら、おれは練習不足だなあ。
ありがとう

ほーぼー
2012/06/28(木) 09:31:02 | URL | ほーぼー #-[ 編集]
HOBOさん。ここ閉じないでくださいね。
きっとここにまた戻って来てください。
新しいブログの立ち上げも大歓迎です!

待ってますからねっ!
2012/06/29(金) 09:48:27 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
ひょんな事からHOBOさんのブログサイトに出会い…短い間でしたが楽しませて貰いました。
ありがとうございます。

また新しいブログサイトを開いたら…お知らせ下さいね。

もう絵文字は使いませんから(笑)

私も半年ブログをしました… 日記のような。 でも止めました(笑)

文章で思いを綴るって…難しくて。

HOBOさんには才能があるので… お疲れ様~ 病気に打ち勝って下さいね。
2012/06/29(金) 11:56:06 | URL | 雪女 #-[ 編集]
オレンジ色のビートル、みつけたら、手、ふりますよ。
たくさん乗って下さいね。
2012/06/29(金) 23:05:46 | URL | t.gray #-[ 編集]
HOBOさん、
美しい言葉をたくさん読ませていただいて、
ありがとうございました。
2012/06/30(土) 10:39:56 | URL | タロコ #-[ 編集]
だめかな?
2012/08/22(水) 12:33:18 | URL | 広告を消したい店長 #CMLEZhUY[ 編集]
新しい記事以外ダメだわ
2012/08/22(水) 12:34:42 | URL | 広告を消したい店長 #CMLEZhUY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
